THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフドライバー】朝一ショットでミスらない打ち方!!

f:id:CLARDSATO:20220117104657j:plain

いつも通りのアドレスから始まり…

こんにちわCLARDです!

 

年明け早々に東京周辺では雪も降り、寒さが一段と厳しくなりましたね。

そうなると午前中のグリーンはカチコチでアプローチが難しいです!

さらには体も温まりにくく、練習場のようなショットが出ずらい。

 

そしてミスショット、ラフにいればまだましなのですが朝一からOB連発とかやるとモチベは下降気味になるのが人情です(*´з`)

 

出来る事なら体が温まるまでの6ホールくらいのティーショットはOB出さずその日一日のゴルフを楽しめるようにマネジメントしたいです!

 

ではどうするか!?

 

結論、

 

「ライン出しのふり幅でティーショットする」

です!

 

これまたステップゴルフで学んだことなのですが、前回のコンペで顕著だったのが前半のティーショットがイマイチで納得できなかったためコーチに相談したらこのような対策と取ると良いとの事。

 

ちなみに、最近ステップゴルフというワード連発しがちですが私はステップゴルフの広報でも何でもない、単なる初中級のイケメンゴルファーです(; ・`д・´)

 

[目次]

  • ドライバーライン出し方法
  • ドライバーでライン出しやってみた!

ドライバーライン出し方法

f:id:CLARDSATO:20220117105825j:plain

ライン出しやると左右のズレが小さくなりやすい(これは5I使用の数値)
距離ではなく、左右のぶれ数値が大事

ライン出しは先日コーチにロングアイアンで教わりましたが、

ライン出し=アイアンでやるものだと勝手な先入観を抱いていました。

 

しかしこのライン出しは朝一のティーショットでもとっても有効!

それなら取り入れるしかありません!

けどドライバーとアイアンのライン出し方法は若干内容が異なっていました☟

 

①最も短くグリップする

f:id:CLARDSATO:20220117110754j:plain

アプローチで打つくらいに短く握っています。

 

②ボールポジションはセンターから左にボール1~2コ

(私の場合は3Wと同じポジションが調度良かったです)

f:id:CLARDSATO:20220117110904j:plain

このポジションはあくまでも参考なのでご自身で微調整しながらやるといいです。

 

③ライン出しのふり幅でテイクバック

f:id:CLARDSATO:20220117111150j:plain

テイクバック時の意識は9時の角度までですが、惰性できっと10時くらいの角度まで上がってきます。

 

④ライン出しのふり幅で振りきる

f:id:CLARDSATO:20220117111324j:plain

ライン出しでは9時~3時の幅で、力感は抜かずにスイングします。

3時というか、2時くらいでもいいくらいだと最近感じています。とにかく9時からインパクトまでの間でパワーを抜かずにインパクトを迎えることが最重要なんだと!

 

こんな感じでインプットして、あとは自分のカラダでアウトプットです(; ・`д・´)

 

ドライバーでライン出しやってみた!

f:id:CLARDSATO:20220117113725j:plain

グリップはアプローチの時みたいに最も短く握ります!

f:id:CLARDSATO:20220117113833j:plain

ボールはセンターやや左、ヘッドはこの時はミドルアイアンと同じように置いてます。

ちょっと練習して自分に合う場所を探してる最中でした(;'∀')

今ではやっぱり3Wを同じ感じがフィットしてます。

f:id:CLARDSATO:20220117114107j:plain

テイクバックは9時の角度までの意識。

やはり10時の角度まで惰性で上がってますね、これでいいんです!

<注意>

慣れて来たから、調子がいいからといってこの角度が上がり過ぎるとスライスします。

というかスライスしました(;'∀')

f:id:CLARDSATO:20220117114217j:plain

2~3時の角度までは力感は抜かず、出力高めでインパクトを迎えます!

個人的にはこの瞬間がかなり大事なんだと思っています(; ・`д・´)

f:id:CLARDSATO:20220117114524j:plain

3時の角度までしっかりと振ります。

ライン出ししょっとすると距離は30ヤード以上落ちますが左右のズレは少なくなります。

f:id:CLARDSATO:20220117114700j:plain

また、弾道が低めになるのが特徴なので気にしなくてOKです(^_-)-☆

f:id:CLARDSATO:20220117114749j:plain

ホントに低弾道になりますが、左右のズレが少なくなり朝一ティーショットの自信がふつふつと沸き上がってきてます( `ー´)ノ

 

現在ゴルフブログランキング挑戦中!

下のポッチをポチポチしてくれると今のモチベが更に高くなります(; ・`д・´)

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村