THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフクラブ中古】Par3を1オンしたくて初ユーティリティ購入!

f:id:CLARDSATO:20220407102749j:plainこんにちわCLARDです!

 

コロナ禍になってゴルフを始めた私もゴルフ歴1年9か月、それなりにコースを回っていると色々と欲が湧いてくるものです。

特に最近はPar3の180ヤード前後では1オンさせたい欲が非常に強くなってきています!

 

そのためにもスクールと自主練では5Iの精度を高めるために練習していますが中々自信が持てるレベルには行きつきません*1

 

こんな時にはアイテムに頼るということでYouTubeでもしっかりと下調べして中古でユーティリティを購入することにしました!
とは言え節約したいので今回もメルカリで購入です。

 

ちなみに一か月前にもメルカリしてます(-ω-)/
メルカリで買ってみるとどんな感じになるでしょうか?!

 

結果的には…、

 

「やっぱりコスパ最強!( *´艸`)」です!

 

UTにはゴルファーそれぞれ意見を持っていますが、私はウッド系が得意ですし何より新しいモノ・コトにはとりあえず試してみる派です。
まあ合わなかったら売却するだけですからね( *´艸`)

 

[目次]

  • どんな風に送られてくるの?
  • スチールシャフトとカーボンシャフトの特徴
  • 実際に使ってみた所感

どんな風に送られてくるの?

f:id:CLARDSATO:20220407103049j:plain

開封前の興奮、高揚感がたまりませんなー( *´艸`)

f:id:CLARDSATO:20220407100909j:plain

梱包方法は出品者次第なのですが、今回の方もキレイに頑丈に梱包されていました。素人でもアンコ(箱内の空間を埋める紙など)も必要箇所にありましたしエアパッキンもしっかりと巻かれているので申し分ありません(^^♪

 

さらに表面のエアパッキンをひっぺがすとこんな感じになっていました↓

f:id:CLARDSATO:20220407101202j:plain

ヘッドカバー付きのクラブ買うのって何か嬉しいーーーー!
あ、ちなみに今回購入したのは
テーラーメイドSIM MAXスチールシャフトの5U13,000円」です。
5Uでスチールシャフトを選択した背景は後述します(^^♪

 

さあさあ早速細部のチェックです( `ー´)ノ

ソール周辺↓

f:id:CLARDSATO:20220407101908j:plain

5Uの25°!多少の傷は取引前に確認済なのでOK!
んでフェースは↓

f:id:CLARDSATO:20220407102422j:plain

いいねいいねー( *´艸`)

中古らしく多少の傷はありますが、気にならない程度のレベル。

んでグリップです↓

f:id:CLARDSATO:20220407102617j:plain

いいねいいねー(^_-)-☆全然使える!

これらの細部は購入前にメルカリ画面でも確認できますし、出品者のコメントにも以下のように記載があるのである程度の品質は担保されてます。

f:id:CLARDSATO:20220407103018j:plain

 

値下げ交渉やその他の質問は個別にやり取りしてから購入するか否かを決断です。

スチールシャフトとカーボンシャフトの特徴

f:id:CLARDSATO:20220407101202j:plain

今回購入したのは「スチールシャフトの5U25°」

ユーティリティについて無知でしたので結構YouTubeで下調べして、特にこちらのYouTubeを参考にしてカーボンシャフトとスチールシャフトの特徴が掴めました↓

 

<スチールシャフト>

  • ねじれ、しなりがカーボンより少ない
  • 球筋の左右前後のブレが安定する
  • しかし飛距離はカーボンより劣る
  • 安定を優先したい方におすすめ

<カーボンシャフト>

  • ねじれ、しなりがスチールより多い
  • 左右前後のブレはスチールより劣る
  • しかしスチールより飛ぶ
  • 距離を優先したい方におすすめ

私としては170~180ヤードを確実に出せるUTが欲しく、距離は出せる方だと自覚しているのでスチールシャフトを選択しました(^^♪

実際に使ってみた所感

f:id:CLARDSATO:20220410225158j:plain

私はどちらかというとアイアンよりウッド系を得意とします。
が、シャフトはスチール、ヘッドはウッドとなったこのU5、7Iのスイングと7Wのスイングで数回打ってみましたが7Wのスイングでしっくりきっちり170~180ヤード飛んでくれました( *´艸`)

 

さらに、打ち出しは結構高めになりますが150ヤードあたりから急に落下してくるという球筋もつかむことが出来たので早速数日後のラウンドでデビューです(-ω-)/

 

最後に、ブログランキングに参加中ですので宜しければ下のバナーをポチっとしてくれるとゴルフ練習と90切りへのモチベが爆上げになります(; ・`д・´)

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

*1:+_+