THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者ブログ】フィリピンキャディーさんと初対決!!

未知数すぎるフィリピンキャディさんの腕前…

こんにちわCLARDです!


フィリピンに戻ることを前提に一時帰国してたので、国内滞在中にフェイスブックで異常なほど多くのフィリピン人と繋がりました。その中でゴルフ繋がりの方も勿論いたわけで国内では一度だけ海外交流試合してます(^^♪

 

今回もフェイスブックで繋がったフィリピン女子との対戦です!しかもこの子はトップ画像を見てもわかる通り、かなりカワイイです( *´艸`)だから対戦するんです!事前情報ではこんな感じ↓

  • 名前 ミカエラ 21歳
  • 身長160cmくらいでフィリピン人にしては結構高い
  • 推定Bカップ、他パーツ申し分ない仕上がり
  • マニラ南部のゴルフ場でキャディ歴約1年、同時にレッスンも時々受けている

 

昨年のフィリピン女子とでは日本にいたのに先方3人で完全なるアウェー状態。今回はタイマン勝負なので絶対に負けられません(; ・`д・´)
尚且つベストスコアは毎回狙いたいです!

試合会場は先月ひとりでプレーした雑草フェアウェイのAir force City GCです。

 

結果はというと…

同コースこれで4回目

「久々の90台前半!日本代表の私の勝利です( ^)o(^ )」

 

まあ私のスコアだけ見てても面白くないですから、画像多めで今回は記事作ります!

 

フィリピンでは6月から雨季が始まり、10月初旬まで続きます。確かにここ数日夕方からスコールが1時間くらい振る日が続いたおかげで先月同コースはハゲ散らかしているようなフェアウェイでしたが結構きれいに雑草がまとまっていました。

 

最近、他ゴルフ場も視察しましたが日本の平均以上のコースもあるのでこのAir Forceだけが特別に雑なんだと知りました。ちなみに視察したコースの中では

タイガーウッズがプレーしたコース、アジア大会も開催されたコース

もあり中々ハイクオリティなコースが多かったです!

 

 

 

 

[目次]

  • 雨季のAir Force CIty GCの評価
  • ウッドの反省
  • アイアンの反省
  • パターの反省
  • 前回の反省点を考察

雨季のAir Force City GCの評価

ところどころフェアウェイが剥げてる部分も残っています
つーか、カワイイすね

★→Good  ☆→Bad

  • ゴルフ初心者向け   ★★★★★
  • グリーンの管理    ★★★★☆
  • キャディの質     ★★★☆☆ 
  • コスパ        ★★★★★
  • ロッカー&風呂場   無し

プレーヤー1人につきキャディさんが一人付きます

<総評>

  1. 初心者向けコースなので河川敷コースみたいにフラット
  2. 雨季になり草が育ちフェアウェイが剥げてるエリアは大体2~3割
  3. この日もプレーヤーは少なくグリーンはきれい
  4. お1人様も多く、基本みんな手引きカート利用
  5. キャディさんの質はまちまち。キャディーフィーは最低1,000円
  6. 市内から車で15分、クラーク空港から車で10分と立地は抜群!
  7. 毎回タクシー利用だが、タクシーが見つけやすい!

この日は行きつけの練習場で30分練習してからタクシーでコースに向かいました。
時間帯は朝8時45分スタートで、一組だけ韓国人のフィールドレッスンがいただけ。

 

ここでも強調したいのが、

フィリピンのフィールドレッスンは基本マンツーマン!

しかも当コースだと人も少ないのでじっくりフィールドレッスンが受けられるのが最強です!このおかげで私も一気に成長しました(^_-)-☆

ウッドの反省

川越ショット&左ドッグレッグのホール

毎回このホールではプレッシャーで右方向に飛びがち

しっかりとボール2個後ろを注視し続けてヘッドアップしない意識

腰から回り腕は脱力の意識!

初めてこのホールではイメージ通りドローが打てました!
  • 1Wのティーショットは6~7割の成功確率
  • 中盤戦で7wのヘッドが素振りしてて吹っ飛んだ!
  • 7wが得意な私、ここから200ヤード前後のショットはクリークに代替
  • クリークを触ったことが無く、2ショット共にダフる

ちなみに同ホール、ミカエラティーショットを見てみましょう( *´艸`)

ティーを指す姿から。このアングルがいいですねー

アドレスからの

テイクーバック!

しっかりヘッドキープしてます!

キレイにミートしましたー!ややチキンレッグ気味です

いやー、いいすねー。ボールとか一切見てません

褒めるとかなり照れてましたね(^_-)-☆これがまたいいすねー

彼女はまだまだ練習中で、この日のティーショットは8割強がゴロ球になっちゃってて、やっとナイスショットが出て笑みがこぼれてます(*'▽')

アイアンの反省

最近はビバリーGC対策で5Iを練習中です!

ロングアイアンはクロスポイントにヘッドを落として行く!

ん-む、ミート率いまいち。グリーン右方向に落ちました…

とは言え、グリーン手前40ヤードアプローチには自信があるので逆にイケるかもの瞬間

残り40ヤードのアプローチ
指3本分短く持ち、9時のふり幅です

最近アプローチ練習に集中しているので、チョロは出てません!

距離感はイメージ通り!

イイ感じの所に落とせてます
  • 初代フィリピンコーチからの助言で「エアフォースはグリーンが重いからランニングアプローチで攻めたほうがいい」これを徹頭徹尾、実行。
  • この日のセカンドショットは良くもなく、ややショートが多い。
  • しかし、最近アプローチ練習に集中しているせいか1クラブ以内に寄せられた
  • セカンドのミスをアプローチで完全にリカバリーした感ある
  • ロングアイアンはまだまだ練習しないとならない

同ホール、ミカエラのアイアンを見てみます( *´艸`)

残り120ヤードくらい

フィリピン人にしてはお腹が出てません!
(フィリピン人は足がキレイだけどお腹が出る体型の子がかなり多いです)

まあまあイイ感じに飛んでます

どうやら彼女なりに満足のショットだったようですね

では、次行ってみよーぅ!( `ー´)ノ

パッティングの反省

4ヤード以上のパッティングは苦手です(-_-;)

弱すぎたー( ;∀;)

最終ホールでチキりました
  • 約一か月前に使ったコースで、なんとなくグリーンがどれだけ重いかは記憶にあった
  • この日のアプローチが1クラブ以内に寄せられることが多く1パットで沈めてパー6回!
  • トータルパット数も32。昨年の平均パット数が39.6だったので改善してきている。
  • このパット数、とスコアの改善の要因は何と言っても「アプローチでどこまで寄せられているか」

 

今回の反省点を考察

18ホール、34°の中、スループレー、歩き続きで疲労がさすがに蓄積

テークバックからインパクトまで上体のキープが出来ず上半身が2cmほど下がった

結果、テンプラしました。
  1. スタート時間が40分遅れ再び猛暑の中、歩き続け後半に集中が欠ける場面があった
  2. 集中が欠けると決まって何かしらの著しいミスが生じる
  3. とは言え、今回は今の自分が90切り達成するには「アプローチとパッティング」がカギだと明確になった

今回は中盤で頼みの7Wがぶっ壊れるというイレギュラーが起きたがアプローチは順調。問題なのは

  1. 180ヤード前後のショットを5I、6Iで練習続けるか、5Uをフィリピンでも購入するか。
  2. 7Wの代わりに4U、3Uを新規購入するか

ゴルフって金掛かりますね(*'▽')

 

それではまた!

 

また、着々と来年に向けたフィリピンゴルフビジネスも準備中です!

 

下のをポチをどうぞお願いしまーすっ

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ