THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者ドライバー】ミスを減らす打ち方!

f:id:CLARDSATO:20211201205527j:plain

こんにちわCLARDです!

最速でゴルフ上達するために10月からステップゴルフに通い始めてます。

マンツーマンレッスンで生徒に応じた指導を行っているのでとーーっても気に入ってます!

 

現在はティーショットで自信を持ってドライバーを使う事にフォーカスしてレッスン中!

 

ゴルフ初心者って、

ドライバーが最も飛ぶからミスするとそのミスも大きくなってしましがちです

(*´Д`)

 

だから、ミスが怖くて自信を持って思い切り振れません(-_-;)

そしてドライバー打ってからFWやアイアンを構えた時に体の態勢が大きく異なりセカンドショットが上手く打てるのかという不安も…。

 

その気持ち、めちゃわかります!

 

ではどうするか?!

 

「クラブが変わった時にスムーズに打てる準備を整える」です!

 

ちょっと抽象的かもしれませんね(;'∀')

 

私がコーチに教わったのは

「車のギアが変わるように、

クラブの番手が変わる時に

ギアを変える意識を持つと良いです。」

 

つまり、マニュアル車はギアを変える時にクラッチを踏んでスムーズに速度が変えられます。

 

ゴルフの場合は

番手を変える時に素振りをしてカラダがスムーズにスイングできる

ようにすることです!

 

[目次]

  • 番手毎にカラダの角度は変わる
  • 教わったことを復習するのみ!

番手毎にカラダの角度は変わる

f:id:CLARDSATO:20211201211006j:plain

番手毎にアドレス時のカラダの角度が変わることは承知ですよね(-_-;)

 

しかし、頭で分かっていても確実にきっちりスイングしてミート出来ているのか?!

という点においては上手く行かないもんです。

 

だからミスショットが生じる訳ですね(-_-;)

 

このミスショットの減らす方法とは☟

 

「カラダの角度が変わったことを認識しつつ素振りをする」

 

私も今までは何気なく打つ前に素振りしていましたが、何気なくではダメなんです!

 

しっかりと、この番手で打つぞという意識をしながら自分のカラダのギアを入れ替える感覚ですね( `ー´)ノ

 

教わった事を復習するのみ!

f:id:CLARDSATO:20211201211714j:plain

前回教わった体の向きが変わらないように、左肩を抑えながらアドレスに入ります!

f:id:CLARDSATO:20211201211822j:plain

本番さながらのマジな表情です!

f:id:CLARDSATO:20211201211907j:plain

フェアウェイキープ率はまだまだ低いものの、確実に着実に当たって来てます!

f:id:CLARDSATO:20211201212044j:plain

パー5を想定したセカンドショットの4W、

ここでもしっかりと左肩を抑えてのアドレスです

f:id:CLARDSATO:20211201212150j:plain

私の場合はカラダのクラッチを入れ替えるイメージです。

ドライバー→4Wみたいに

f:id:CLARDSATO:20211201212320j:plain

最高!!!

やっぱり私はFWの打感がめちゃくちゃ好きです(^_-)-☆

 

1打ドライバーで打ち、次は4Wで打つ。

 

この反復練習をひたすら繰り返しです!

こうすることでカラダのクラッチをより円滑にして番手が変わってもスムーズにカラダの調整が出来るようにしてミスショットを減らしていきます。

 

ミスが減り、自信を持ってドライバーもセカンドショットも思い切り振れるような自分に近づきたいです(^_-)-☆