THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者ドライバー】バックスイング腕の上げ方3ポイント!

f:id:CLARDSATO:20210622214617j:plain

こんにちわCLARDです!

ゴルフを始めてから約一年が経過しようとしています(*´▽`*)

一年前では考えられないほどに今ではゴルフにハマりまくってます☆

 

開始当初、一通りのクラブを振ってみた中で一番難しかったのが”ドライバー”です。

理由は単純に一番長かったから!

 

これはゴルフ初心者なら共感するところがあるのではないでしょうか。

一番長くて軽いからブンブン振り回せるけど、一番真直ぐ飛ばない(;´Д`)

思うようにボールが飛ばないとイライラしてきます!

 

このドライバーで簡単だけど重要ポイント3つを紹介している動画があったので実践してみました。

 

[目次] 

  • 上半身で右を向く
  • カラダを9時の角度で止める
  • 腕が自然と上がる

上半身で右を向く

f:id:CLARDSATO:20210622215657j:plain

9時の角度では手、ヘッド、シャフトが一直線になる

これは超端的に言うと、

  1. 臀部から肩を使って右方向(9時の角度)に向く
  2. 9時の角度では手、ヘッド、シャフトが一直線になる

私は二代目恩師に何回も指摘されたのが、

「テイクバックする際に左ヒザは右に向くのではなく、

前後運動のみとなる。」です!

 

ゴルフ初心者はこの点も気を付けて右を向きたいです( `ー´)ノ

 

カラダを9時の角度で止める

f:id:CLARDSATO:20210622220237j:plain

この角度でカラダは止めます!
  • テイクバックする時にはカラダの軸から回るため、腕には余計な力は加わっていません。
  • 腕は真直ぐではあるが、体幹の流れに付いて行く感じ

腕が自然と上がる

f:id:CLARDSATO:20210622221156j:plain

もう少し腕は上がりたいです(;´Д`)
  • カラダが少しスピードを付けて9時の角度で止める
  • 腕だけが自然とスピードに乗ったまま上がってくるという事です
  • 腕の角度が付くと飛距離が出やすい

参考動画では膝を抜くとか、肩のトレーニングも紹介されていましたが正直、私からすると意味不明だったのでここではスっ飛ばします!

 

私自身が理解できるところだけを参考にして打ってみたところ☟

f:id:CLARDSATO:20210622221639j:plain

腰から勢いつけて左方向に向きつつスイング!

f:id:CLARDSATO:20210622221756j:plain

スイングスピードは無いほうだと思います

f:id:CLARDSATO:20210622221851j:plain

左方向に飛びがちです(;´Д`)

とりあえずやってみると、なぜだか左方向に飛ぶ傾向が強く出ました。

何故…。

 

これやったら今まで通りの方がまともに飛んで行くのに( 一一)

まあ練習したからといって直ぐに良い結果が出て来るとは限りませんからね。

 

私もドライバーがある程度真直ぐ飛ばせるようになるまでそれなりの数を打ちましたから…。結果に焦らず今回挙げた3点を確認と意識しながら暫く練習してみます!

 

そして7月の3連戦に向けて地道にレベルアップしていくのみです(^_-)-☆