THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ歴1年で90切り挑戦】ODYSSEYパターを買う!

f:id:CLARDSATO:20210704111231j:plain

左→新パター! 右→今まで使ってたパター

こんにちわCLRADです!

 

ついに自腹でパターを購入しましたーーー(*´▽`*)

というのも今使用中のクラブ一式は先輩ゴルフからの譲りもの、その前は父が使っていた超超超古いゴルフクラブセット。

 

その中でも使い続けていたのが金色のいかにも古臭さを感じさせるパター。

会う人全員が「こりゃいつの時代のパターや…」というくらいの古さみたいです。

 

とは言え、ゴルフギアーを真剣に購入するのも初めてなので一体何を買ったらいいのか?何を基準にして決めればいいんだろ?となります。

 

結論、

 

「フィーリングが合うか否か」

です!

 

何かこの結論って男女関係の決め手と同じですね(;'∀')

一緒に居る時間や、そいつを抱いてみて、

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ってなったら決めに行きます!(私はH後に付き合うか決めるタイプです)

ゴルフギアも同じ(試打してから購入)なんだなって参考資料を見ながら強く感じたところです(^_-)-☆

 

[目次]

  • パター4種の概要
  • パター購入時の決め手

 

パター4種の概要

f:id:CLARDSATO:20210704113730j:plain

売り場には多すぎる程の種類と商品…

サッカーをやっていた私からするとゴルフギアーは種類が多すぎですよ(;'∀')

マジで売り場で困りました…。

 

けど事前に大まかに特徴を掴み、何となくこれかなと絞り込んでいたのであとは現場で試打して決めることが出来ました。

その大まかな種類の特徴というのが以下の4つです☟

 

<ピン型パター>

f:id:CLARDSATO:20210704114519j:plain

  1. ヘッドが長方形に近い形状
  2. ヘッドのコントロールが簡単
  3. 芯を外すとヘッドがぶれやすいため練習が必要

<マレット型パター>

f:id:CLARDSATO:20210704114616j:plain

  1. フェースの反対側が丸い形状
  2. 重いヘッドで方向性を出しやすい
  3. 軽く打ってもボールが転がる

<ネオマレット型パター>

f:id:CLARDSATO:20210704114839j:plain

  1. マレット型よりヘッドがさらに大きい
  2. 芯を外しても狙った方向へ転がりやすい
  3. 大きなヘッドでミスに強い!

<L字型パター>

f:id:CLARDSATO:20210704115108j:plain

  1. アイアンみたいにヘッドのヘッドの端にシャフトがある
  2. アプローチと同じ感覚でパッティング可能
  3. フェースコントロールが難しい

これらの特徴からするとゴルフ初心者は”マレット”か”ネオマレット”になってきますね。特にネオマレットってネーミングがカッコいい(^_-)-☆そして見た目もCOOL!!!

 

パター購入時の決め手

f:id:CLARDSATO:20210704115715j:plain

決断力、判断力はいかなる場面でも重要

この結論は冒頭にも言いましたが再度言います、

「フィーリング」ですね!

 

Don't think, FEEL!!

(考えるな、感じろ!!)

です!

 

私たちゴルフ初心者には自分の欠点を補填してくれるパターを探して練習するしかありません( `ー´)ノ

 

ちなみに試打した所感としてはこんな感じでした☟

(L字型を除く)

 

・ピン型パター

→今使ってるのとあんまり変化が無い

 

・マレット型パター

→ちょっと重く感じるが握った感触、重さも程よい

 

・ネオマレット型パター

→今までのが軽かったせいか、極端な重さにギャップを感じる

 

ということでこちらを購入しました!

f:id:CLARDSATO:20210704121234j:plain

私は影響を受けやすいタイプです!

 

参考資料にあったものをそのまま購入!

 

その他のネット情報ではネック形状や、さらに細かいパターの紹介があり打ち方の説明も事細かにありました。

 

正直、私にとって情報過多はウザイし読むのがダルイ!

 

ということでさっさと購入し、練習して

8月1日までの3連戦中にゴルフ歴1年で90切りに挑戦です!