【ゴルフ初心者アイアンが当たらない】初心者に難しいロングアイアン
こんにちわCLARDです!
気付けば先週の6月6日でゴルフ開始からちょうど一年が経ちました(*´▽`*)
一年経過しましたが、気持ち的にはまだゴルフ初心者です(;'∀')
というのも、やはり仕事でもスポーツでも"初心忘るべからず"と言いますからね。
練習後には必ず毎回このゴルフブログで何を練習したのか、今と次の課題は何なのかを残し続けています。
一年前の今頃、私はフィリピンでティーチングプロを週3、練習は週に5~6してました。お陰様で著しい成長を遂げて日本に帰国してるわけですが、その頃にプロコーチ(通称Mr.ポポ)にこんな言葉を掛けられたのを今でも記憶にあります☟
「ロングアイアンは扱いが難しいよ、
ちゃんと打てるようになってから使えばいいさ。」
その時試しに打ってみましたが全く飛ばせる気がしませんでした(;´Д`)
そしてゴルフ初心者に向けて言えることは、
「ロングアイアンは使わなくてイイ!」です。
何故なら、私が開始四カ月で100切りした時もロングアイアンは全く使わなかったし、練習もしませんでしたからね。言い切れます!
とは言え、自信が付いてきたら武器として扱えるようになりたいです( `ー´)ノ
[目次]
- 笹生優花が教えるロングアイアンの振り方
- ロングアイアンの私感
笹生優花が教えるロングアイアンの振り方
今回はこちらの動画を参考にしています☝
やっぱり笹生優花さんが優勝したというのもあって、ついついYouTubeも見てしまいますね(*´▽`*)
結果を出してるヒトの言う事はとりあえず聞くタイプです!
<ポイント>
- 自分の身長に合わせて振りやすいところに上げる
- クラブが長くなると、角度はフラット気味になる(短いとアップライト)
- クラブに対して自然に構え、自然にスイングする(ショートアイアンと同じ軌道にはならない)
- シャフトの線上に上げるイメージ
4番の線上に上げるイメージというのはトップ画像を見てもらうと伝わるかなと思います。これです☟
ショートアイアンとロングアイアンの角度は異なるので、上げる角度も違っていいんだよという事です。
画像では極端に見せていますが、スイングの軌道は異なり、自然体で振るのが良いというのを笹生優花さんは伝えています。
ロングアイアンの私感
あくまで自然に構える。
アイアンはしっかりと握る。(ウッドはやや柔らかく握る)
左腕が右肩と頭部の中間に位置するようになるべく意識してます。
あと、左手の掌屈も忘れない!
インパクトまで左手の掌屈を絶対継続!
ヘッドアップに気を付ける。
あ、打感イイ感じです!
キレイに飛んで行ってくれましたーーーーーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今回実践してみたところ、正直言って他のアイアンと変わらないくらいの精度で真直ぐ飛ばせました。この成功理由は以下の通り自覚してます☟
<成功理由>
- 左手の掌屈をインパクトまで忘れていない
- ダウンスイングで腰から回す事を強く意識
ぶっちゃけこの2点をしっかり行うことで真直ぐ飛ばすことが出来ました!
そして明らかにミドルアイアンとは異なる打感を覚えています。
この打感というのが"ボールが反発する感覚"がシャフトを通じて感じてくるイメージです!
って言うてもまだまだ精度が高い訳ではないので7月の対戦まで反復練習します(^_-)-☆