THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者練習】成果を上げるためのワッグルに挑戦!

f:id:CLARDSATO:20210214183414j:plain

打つ前にクラブヘッドの重さを感じる動き

こんばんわCLARDです!

恩師からスイングプレーンの合格をいただき、その次の課題が

『そろそろワッグルを取り入れてみたら?』

 

キャディバイト始めて新しい単語が山盛りな上に、さらに知らない言葉が飛んできました(*´Д`)

 

それでも取り合えず調べて、YouTubeで動画を参考にしてゴルフ初心者がこのワッグルに取り組んでみるとこうなります☟

 

結論

 

『ミート率が激下がりしました…(-_-;)』

 

激下がりです、著しいマイナスの結果です(;'∀')

これが現実でした…。

 

[目次]

  • ワッグルの3ポイント 
  • ゴルフ初心者がワッグルした結果

 

ワッグルの3ポイント

f:id:CLARDSATO:20210214185217j:plain

みんなワッグルの意味を知っててやってるんだろうか??

下記3点は片山晋呉のYouTubeからの引用なので間違いないはずです☟

<ワッグルの3ポイント>

  1. 狙う目標を意識してワッグルする
  2. 静止状態を減らすためにもリズムとタイミングをワッグルで作る
  3. 足の動きがカラダに連動すること

たった3点を意識して実践するだけです!

案外楽勝ですね☆(楽勝と思いたいですね)

 

要するに、狙いを定めるアクション、アドレスまで硬くならないような動きを作るため。

 

その他にもメリットや具体的なやり方を綴っている記事もありました。

 

ゴルフ初心者がワッグルした結果

f:id:CLARDSATO:20210214191022j:plain

YouTubeとブログの知識を基に初ワッグルです!

ちゃんとターゲットを見ながらクラブの重さを感じつつ手首を柔らかく2回クネクネしてます。

 

f:id:CLARDSATO:20210214190957j:plain

ワッグルしてからのアドレス

型はマニュアル通り実行しているのですが、結果的にワッグルした打球の約8割はシャンク。

 

何回やっても見事なシャンクの連続です!(;'∀')

f:id:CLARDSATO:20210214191237j:plain

タイガーウッズはワッグル後2秒以内にはテイクバックしてたので見様見真似です

f:id:CLARDSATO:20210214191338j:plain

トップからのダウンスイング

f:id:CLARDSATO:20210214191418j:plain

自然とヘッドアップしないようになってます

f:id:CLARDSATO:20210214191508j:plain

ブログなのでぶっちゃけ良い打球の画像を貼り付けてます(*´з`)

この画像では稀に出たキレイなドローでしたが、なぜこんなにもシャンク率が激上がりしたのか考えても答えがでません(-_-;)

f:id:CLARDSATO:20210214191604j:plain

ミート率が激減してるのが現実です

<シャンクが連続した要因>

  1. ワッグルすることの意識が優先され、前回学んだ正しいアドレスとスイングの意識が薄れた。
  2. 故に、正しいスイングが崩れミートしていない

 

まあ要するに、頭で考えすぎてカラダがスムーズに動けていません!

基本、不器用な私なので正しいスイングプレーンを意識しないで自然と出来るようにあと一か月ほど練習してからワッグルに再トライしたほうがいいのかなと思いました(;'∀')

 

ゴルフ初心者は頭で考えすぎると打てなくなりやすいです(*´Д`)

とは言え、ワッグルの重要性は理論的にも理解しているので少しずつ実践で使えるようにしていきます!

 

ちなみに、約一か月後に師弟対決が決定です!