THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者練習】簡単に継続する一つのコツ!

f:id:CLARDSATO:20201210105824j:plain

アナタはどのクラブが好きですか?

こんにちわCLARDです!

コロナ禍にゴルフデビューするヒトは少なくなりません!ネット調査では本年のみで約17万人の新規ゴルファーが確認されています。

 

それでもゴルフ初心者の心中では

「ゴルフの初期費用高いし、継続できるかな??」という不安です(-_-;)

 

わかります!私もそうでした!

大人になって新たな趣味を始めると色々と初期費用がかかります。

 

ゴルフの場合では結論、

「自分の好きなクラブを見つけるコトです!」

[目次]

  • 好きなクラブを見つけるとどうなる?
  • 得意クラブばかりで練習するのはあり?

 

好きなクラブを見つけるとどうなる? 

f:id:CLARDSATO:20201210110645j:plain

とりあえず練習しに行きたくなります!

ゴルフ初心者のうちは全てのクラブを一通り打って自分の距離を掴むところから始まります。

 

そこから、何となく

「自分は9Iで正確に打つのが楽しい!」

「ドライバーでかっ飛ばすのが快感!」

と感じてくるものです。

 

そうなると

そのクラブを打ちたいという気持ちが芽生える

練習するモチベーション維持に繋がる

練習を繰り返すと徐々に上達

さらに楽しく感じて上達のスパイラルに!

 

ただ、こう感じられるようになるまでにはある一定の練習量と期間が要するのでそれまでは地道に頑張りましょう(*´▽`*)

 

得意クラブばかりで練習するのはあり?

f:id:CLARDSATO:20201210111821j:plain

私の好きなクラブは7Wです!

この写真はゴルフ開始から四カ月目で100切り達成した時の記念すべき写真です。

毎回助けられている私の大好きな7Wと撮りました!

 

私の場合は7Wが好きですがまだミート率は高くはありません。

ですがFWの小さなヘッド、ボールの飛球線がなんかスゴイ好きなんです!

 

だから今はまだ好きなクラブなだけですが、得意なクラブに仕上げて行きたいという気持ちが非常に強いです☆

 

f:id:CLARDSATO:20201210112224j:plain

好きなクラブを中心に練習!

好きなクラブなので練習での使用頻度も必然的に高くなります。

けど、それは成果を上げるには良いコトです。

 

スポーツでも人生でも自分の強みを強化することが重要!

 

勿論、弱みもある程度は改善させなければなりませんが、その弱みさえもリカバーできるほどに自分のストロングポイントを磨き上げてしまえばいいのです。

 

f:id:CLARDSATO:20201210112614j:plain

好きなクラブが練習に向かわせる!

練習時間の配分で好きなクラブの比率を高くして自分の武器を磨き、実戦で自信を持って打てるようになるとスコアアップにも直結します。

 

というか事実、私がそうだったのでゴルフ初心者に共有したいです!

今まで2回ラウンドして、2回とも7Wに助けられました。

 

これは私がしでかしたことなのですが、100切りした時に

ぶっちゃけドライバーでゴロを2回打ったんです(-_-;)

f:id:CLARDSATO:20201210113139j:plain

この瞬間がたまらんーー!

皆さんもわかると思いますが、初っ端からそんなヘマすると

「うわ、このホール終わったーーーー(-_-;)」

と落ちます。

 

しかし、私は7Wに自信があったのでドライバーでヘマするのは想定内。

7Wの一打で十分リカバーできると確信していたので気持ちは一瞬だけ落ちて、問題なくパーで終えることが出きました。

 

このリカバリーが複数回あったことで四か月目にして100切り成功しています(^_-)-☆