THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

ムズかしい構え方【ゴルフ初心者レッスン】~アドレスとテイクバック~

f:id:CLARDSATO:20210127192849j:plain

やっと腑に落ちた構え方がコレ!

こんにちわCLARDです!

私のようなゴルフ初心者(現時点でゴルフ歴7ヵ月目です)は最初の構え方の説明をされても体現するのが案外ムズかしいものです(;´Д`)

 

最初の構え方=アドレス

なのですが、再現するスポーツであるゴルフはこのアドレスが重要。

ぶっちゃけ言葉で説明されても発信者と受信者のイメージが異なる場合も多々あります!

 

なので結論、

「カラダで直接指導されるのが最短!」です。

 

実際に私は7カ月間かかりましたが、先日ようやく恩師からアドレスの合格をいただき嬉しい限りです(^_-)-☆

 

[目次]

  •  構え方の要点3つ
  • テイクバックも改善!

構え方の要点3つ

f:id:CLARDSATO:20210127194053j:plain

直近のアドレス

上記とトップ画像にあるのが意識的に修正するまでの私の構え方。

<課題>

  1. 猫背になりがち
  2. 肩が脱力してダラんとしている
  3. ヒザの曲がりが不十分で腰部に負担がかかる

自分自身でも様々なYouTubeを見て学習しているのですがイマイチしっくりきてませんでした。

 

そして腑に落ちた要点3つを意識したことでようやく理想に近くなりました☟

<要点>

  • クラブの遠心力に負けないように軽く両肩を引く
  • 背筋はやや反る(このやや反り具合というのが人によって受け取り方がことなるので難しいです)
  • ヒザは曲げ過ぎずに曲げる(これもどの角度まで曲げるのかがとってもむずかしかったです!)

このように活字で表現してるだけでも伝わりずらく、私自身とても受け取りにくかったです。

しかし、最もイメージしやすかったのが

「野球のノックを受ける時の構え方」でした!

f:id:CLARDSATO:20210127195050j:plain

ノックを受ける構え方。バッチ来ーい!という状態えです

これで実際にクラブを握ってみると、

f:id:CLARDSATO:20210127195244j:plain

バッチ来いの体勢で握ってみた

なんか見ててもちょっと前傾し過ぎじゃないですかね?

それに背中が反り過ぎのような感じがします(*‘∀‘)

 

このフォームを試しながら撮影してたのですが、とても調整しやすかったです。

 

そしてちょっとずつ調整しながらこうなりました☟

f:id:CLARDSATO:20210127195552j:plain

かなり自然な構え方に!

f:id:CLARDSATO:20210127195627j:plain

薄っすらと胸の谷間が見えますね、大胸筋を程よく張ってます。

f:id:CLARDSATO:20210127195910j:plain

恩師からのチェック、やっとこ合格点!

テイクバックも改善

f:id:CLARDSATO:20210127201040j:plain

違和感のあったテイクバックも同時に改善!

テイクバックに関しては友人とショートコースを回ったときから自分に違和感を覚えていました。

そして他の動画を比較してても同様に何か違うな…と感じていたので修正です!

<課題>

  1. 左腕の角度が高かったり低かったりと不安定
  2. 左ヒザが右足に寄る動きが見える

f:id:CLARDSATO:20210127201857j:plain

この形が理想

<結果>

  • トップに来た時に左腕は右肩と頭部の間に来るように振りかぶる
  • 両ひざは左右ではなく、前後に動くことを意識

f:id:CLARDSATO:20210127201942j:plain

理想に近づいてます!

フォームを変えるとカラダの動きに違和感を抱きますが、ビジネスもスポーツも変化する時は違和感やストレスは付き物!

 

正しいフォームで安定したショットを繰り出します☆