THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフアプローチ練習】アイアン別キャリー:ランの比率

f:id:CLARDSATO:20210113201609j:plain

前進するためにとりあえず練習です!

こんにちわCLARDです…。

左肘を引く癖が中々治らずモチベがダウン気味です( ゚Д゚)

だがしかし、それでも自分の夢のためにも立ち止まってられません!

 

人間、いつ死ぬかわからん!

てことで、正月のゴルフ合宿からフォーカスしているアプローチ練習の継続。

左肘の癖とアプローチ練習の同時進行中です!

 

アプローチ1つとっても様々な場面において自分で考えどの番手で、どのように、どこに落とすかを考えるのがちょっと楽しそう。この感覚は先日のショートコースで覚えました(*´▽`*)

 

ですが、ゴルフは論理的なスポーツでもあるので論理的に解釈する必要性があります。

 

[目次]

  • キャリー:ランの比率を知る
  • ロブショット練習の取り組み

キャリー:ランの比率を知る

f:id:CLARDSATO:20210113202819j:plain

UUUM GOLFから抜粋

これはUUUM GOLFのアプローチ練習編を閲覧していて、自身で覚えて次回のショートコースで是非とも試してみたくなったので思わずスクショ( `ー´)ノ

 

ざっくり言うと

SW⇒キャリー1に対しラン1

AW⇒キャリー1に対しラン2

PW⇒キャリー1に対しラン3

 

という比率ですよという事☝

ちなみに同様の説明をインスタではこんなページもあったのでスクショ☟

f:id:CLARDSATO:20210113203429j:plain

これも同じ説明ですね

この画像とUUUM GOLFの説明でPWの比率が明らかに異なるのが気になります(;´Д`)

まあゴルフの説明なんてYouTube見てても完全に統一された説明なんてあんま無いのでそんなモンですね!

 

知識をインプットしてあとは自分でアウトプットしてみるのみです!

 

ロブショット練習の取り組み

f:id:CLARDSATO:20210113203905j:plain

こんな感じのグリップ

この取り組み開始直後にゴルフ先輩から

「うちの周りでロブショットやる人ほとんどおらんでー」

ガビーーーンです(;´Д`)

 

まあ、とは言えとりあえずどんなもんなのかやってみたいのでやるのみ。

f:id:CLARDSATO:20210113204226j:plain

ロブショットの予習不足でほとんど上手く打てない…

f:id:CLARDSATO:20210113204448j:plain

左腕は9時の角度で

f:id:CLARDSATO:20210113204701j:plain

ソール部分を擦るくらいのイメージでヒッティング

 

f:id:CLARDSATO:20210113212942j:plain

クラブの先端に当てる

f:id:CLARDSATO:20210113213043j:plain

f:id:CLARDSATO:20210113213123j:plain

いつも通りのふり幅で打つとちょっと距離が落ちる

不安定なショットの連発でした(-_-;)

もうちょいYouTubeで学んでから週末リトライです!