THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者練習】レッスンとセッションは似て非なる!

f:id:CLARDSATO:20210102113402j:plain

ゴルフセッションは初めてです!

こんにちわCLARDです!

正月休みが昔から嫌いなので毎日ゴルフの何かしらやってます(^_-)-☆

 

多くのゴルファーは練習時に自撮りして復習していることかと思います、もしくは思い出作りの自撮りですね!それもアリです☆

 

今回、フィリピン起業家仲間と日本でゴルフセッションして気付きがあったので残します。

 

結論、

 

ルフレッスンとセッションは似て非なる。

です!

 

[目次]

  • ルフレッスンとセッションの違い 
  • セッション2つの利点

ルフレッスンとセッションの違い

f:id:CLARDSATO:20210102165312j:plain

ドクター中村師からのオフラインレッスン

ルフレッスンとセッションは受け手からすると異なります。

端的に言うとこんな感じですね☟

 

<ゴルフレッスン>

⇒他者から技術を教わる、自分の答えをダイレクトに受け取る

 

<ゴルフセッション>

⇒他者と比較して自分の課題を見つける、答えを探す

 

f:id:CLARDSATO:20210102170250j:plain

比較して客観視すると自分の課題が可視化されます

レッスンは既に自分の課題が分かっていて、誰かに教えを乞う際に効果的で、セッションは自分より上手い方を見ることで自分との違い、潜在的な課題が見つけられます。

 

所感としては、レッスンとセッションを交互に反復することが上達の近道だと思いますね( ゚Д゚)

 

セッション2つの利点

f:id:CLARDSATO:20210102170639j:plain

ゲーム感覚で対戦するとメンタルのストレスを付加できる

①メンタルにストレスを付加できる

本コースでは必ず誰かしらと競うことになりますね。そしてゴルフは「メンタルのスポーツ」。

 

メンタルって中々鍛えにくいです(;´Д`)

そこでセッションする中、ゲーム感覚でターゲット当てなどで対戦することによりメンタルに付加を与えることができます!

f:id:CLARDSATO:20210102171830j:plain

プレッシャーに強くあれーーー!

これは力量が近く、賭けたりしたらさらにストレスが大きくなるので自分にストレスを与えるにはいいですね。

 

自主練でこのプレッシャーを自分に与えることは不可能です!

 

②自分の課題が抽出される

f:id:CLARDSATO:20210102172338j:plain

成長を求めることでヒトは強くなる

これは前述したとおりですね、ラウンドしてても自分の課題は見つかりますがセッションしてても気付きます。

 

また、同時に上手い方のスイングを見て盗むこともできちゃいます(*´▽`*)

とは言え、思考停止で見てるだけでは何も得られないし残りません!

 

きっちり動画に課題を残す⇒YouTubeで改善策を見つける⇒練習です!!