THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

ゴルフ初心者が成果を出す練習方法【4か月で100切りした私が実証】

f:id:CLARDSATO:20201205080830j:plain

冬場の打ちっぱなしにはユニクロウルトラライトダウンが重宝!

こんちにわCLARDです!

2020年6月6日からフィリピンでゴルフを始めて、4カ月で100切りしました☆

 

スポーツも勉強もそうですが、出来るようになると楽しくなります!

勿論、ゴルフもラウンド出来るようになると更に楽しく感じます(*´▽`*)

 

コロナ禍になってから、国内の新規ゴルファーは約17万人いるとインターネット調査から結果が出ています。

 

そこで私含め、17万人のゴルフ初心者が早く成果を出すためには試行錯誤する時間は勿体ないです!

好きなコトには時間とお金を投資して最短で一緒にレベルアップしていきましょう(; ・`д・´)

 

ちなみに、今回はこちらの動画を参考に実際に私が実践した私感も含みます。

 

[目次]

  • ボールが飛ぶ感覚を掴む
  • グリップにはこだわらない
  • プロの指導を乞う
  • シンプルな動きから始める

ボールが飛ぶ感覚を掴む

f:id:CLARDSATO:20201205081843j:plain

9アイアンもしくはPWでスイング練習

恐らく、ゴルフ初心者の多くは友人から教わるの方が多いかと思います。

そこで始めに使わされるのが7アイアンかと。

 

けど、ぶっちゃけ7アイアンって

「ちょっと長くて、案外難しくね!?これで本当に自分は上手くなれるんか!? 」

という所感を抱きます。

 

ゴルフ初心者にとって扱いやすいのは

9IかPWというやや短めのクラブ!

 

このクラブたちを使って練習する留意点☟

f:id:CLARDSATO:20201205082508j:plain

腕とクラブを一本の棒状で振り子のイメージで振る

f:id:CLARDSATO:20201205082636j:plain

私は振り子、私は振り子、クラブの重みに身を任せる
  1. 腕とクラブを一本の棒状で振り子のイメージで振る
  2. ボールが飛ぶ感覚を掴む

写真は、より振り子と体の動きを意識するために足は閉じています。

 

7Iは中間のクラブと言われ最初に勧められやすいのですが、私たちビギナーにはそれで打つ事さえ難しいです(+_+)

 

なので簡単に打てる短めの9IかPWでまずはボールを飛ばす感覚を掴んでゴルフの楽しさに触れましょう!

 

グリップにはこだわらない

f:id:CLARDSATO:20201205083411j:plain

野球のバットと同じ握りでもOK!

ゴルフに慣れていない頃は、ゴルフならではの握り方さえ違和感がめちゃめちゃあります!

慣れない握り、グリップで無理やり練習するよりも

テニスや野球のバットと同じ握りで練習しましょう!

 

そうなれば、スイングに集中できます!

ゴルフではゴルフの握り方がありますが、必ずしもそのグリップをしなければならない訳ではありません(^^)/

 

まずは振る、ボールを飛ばす楽しさを感じることが先決です!

ちなみに私もバットの握りで試しましたが、私の場合は既にグリップに慣れているのもあり野球グリップには違和感がありました(-_-;)

 

プロの指導を乞う

f:id:CLARDSATO:20200920194651j:plain

フィリピンで週3パーソナルレッスン2か月間受けました!

ぶっちゃけ、私が4カ月で100切り達成した背景にはプロコーチのレッスンを継続的に受けていた点が大きいです。

 

お金をケチってYouTubeだけで学んでいたら100切りは絶対に達成出来ていなかったと断言できます!

 

ゴルフ初心者はラウンド出来るまではスイングを客観的に見てもらい、プロから指導してもらうことが、上達への近道です。

 

指導をもらうのはアナタの友人ではありません、

ゴルフ指導者のプロからです。

 

シンプルな動きから始める

f:id:CLARDSATO:20201205084659j:plain

シンプルに動くだけ意識

f:id:CLARDSATO:20201205084806j:plain

徐々にスピードとふり幅を増大させる

最初はボールをターゲット方向に飛ばすことが結構難しいです!

 

ダフったり、空振りしたり、クラブの根っこに当たった(シャンク)したりと力めば力むほどミートしなくてイラつきばかりが募ります(*´Д`)

 

複雑な論理を考えながら動くなんてぶっちゃけムリ!

 

なので、

初期はシンプルにヘソを後方にしっかりと向けて振りかぶり、

ヘソをターゲット方向に向けながらクラブを振りましょう。

 

そこである程度当たる自信が出てきたら徐々に振り幅を大きくしていき、スピードを増やしていきましょう。

f:id:CLARDSATO:20201205085438j:plain

クラブが勝手にボールを遠くに飛ばしてくれます!

ゴルフというスポーツは、力まなくてもクラブがボールを遠くに飛ばしてくれるのでアナタはしっかりとキレイに当てるだけでOKです(^_-)-☆