THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者の練習】打ちっぱなしでの最重要ポイント!

f:id:CLARDSATO:20201129214513j:plain

距離を掴むには1階が絶対イイ!

こんちにわCLARDです!

 

2020年6月6日からゴルフを始めて約5か月半が経過しました。

なので、まだまだゴルフ初心者です( `ー´)ノ

 

10月まではフィリピンでほぼ毎日ゴルフの練習していましたが、一時帰国してからは時間も金銭的にも余裕が無くなったので月2くらいのペースに激減してます(*´Д`)

 

そんな状況下だからこそ、一回の練習には神経が鋭敏になっています。

そこで今夜気付いたのが

「打ちっぱなしでは1階で練習するべき!」

という点です!

 

[目次]

  • 1階で練習することの最重要ポイント
  • 冬場の練習は短期集中! 

1階で練習することの最重要ポイント

ちょっと比較してみて欲しいです☟

f:id:CLARDSATO:20201129215528j:plain

1階からの眺め

f:id:CLARDSATO:20201115221511j:plain

2階からの眺め

写真からだと若干わかりづらいですが、実際に立って比較すると1階と2階の差は顕著です。

2階から打つと眼下に地面があり、ターゲットも下にあります。本番のゴルフ場では有り得ないことです!

 

私たちゴルフ初心者はまず、

「距離を正確に打つこと」です。

左右のズレはその後に精度を高めるべきとパーソナルレッスンでも、ゴルフ先輩からも教わりましたし、多くのティーチングメソッドにもあるはずです。

 

2階から打つとわかりますが、距離感が超掴みにくい(*´Д`)

f:id:CLARDSATO:20201129220439j:plain

この時は50ヤードのマークがターゲット

この気付きは前回、1階が満席だったので初めて2階席から練習した時に物凄い違和感があったのです。

その時から、私は「時間をずらして空いてる時間に絶対に1階席で練習する!」と決めました。

 

2階から打って

「大体これくらい飛んだかな?」

というざっくりした結果では私たちビギナーには良くないです。

 

具体的に

「55ヤード飛んじゃったな」

明確にわかる練習をするべきです。

(この5ヤードが本番の±1、2打に繋がる)

f:id:CLARDSATO:20201129221109j:plain

1階からだと距離がはっきりわかります!

当日の練習目的がはっきりすると短時間でも効果的な練習につながります。

f:id:CLARDSATO:20201129221619j:plain

再びとにかく正確な距離で打つ練習

冬場の練習は短期集中!

f:id:CLARDSATO:20201129221946j:plain

古いセットを借りてるのでクラブ中央のマークが全然見えへん!

これには個人差があるかもしれませんが、基本私は寒いのが嫌いです(-_-メ)

だからフィリピンに移住したというのもあります。

 

いずれにしてもゴルフはメンタルのスポーツなので静止するシーンが多く、重要です。

なので汗をかいて脱いだら寒いし、着てたらちょっと邪魔くさいし。

 

なので、だらだらと漫然と練習するのでは時間とお金を浪費するだけなので時間を決めてバシっと集中して練習です!

f:id:CLARDSATO:20201129222633j:plain

寒いけど、やっぱ楽しく感じる☆

冬場での練習が今回で2回目でしたが、私は寒くて1時間が限度でしたね(+_+)

あと、こんなに寒くても老夫婦が二人で練習しに来ている姿がありました。

f:id:CLARDSATO:20201129223044j:plain

ストレッチしながら爺さんを待つ婆さん

高齢になっても男女で楽しめるゴルフって中々イイですね!