THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者打ちっぱなし】30年ぶりでも変わらない日本の練習場

f:id:CLARDSATO:20201115220346j:plain

約2週間ぶりの練習!

こんにちわCLARDです!

 

農業バイトも一週目が終わり、久々にゴルフ練習場に行きます!

幸いにも成田市には多くのゴルフ場があり、練習場も車で10分程度のエリアに点在。

 

しかし、気になるのは設備となにより金額(-_-;)

6月からフィリピンでゴルフを始めてずっと同じ練習場を利用。

そして激安でした。

 

小学生の頃以来、父と共にゴルフ練習場に行ったきり。ぶっちゃけシステムは薄っすら記憶にある程度。とりあえず、感覚を取り戻すためにも行ってみます!

 

[目次]

  • 2階から打つ違和感
  • ゴルフ練習場の現実 

2階から打つ違和感

f:id:CLARDSATO:20201115221511j:plain

景色はイイんですけどね…

受付のおばちゃんにシステムを聞くと

「自販機にお金を投入してボールを取ってね、

お釣りは無いからヨロシク!」

 

これだけ。

 

え、このオバちゃん、いらなくね!?

完全に給料泥棒としか思えません( ゚Д゚)

おばちゃんの代わりに両替機を設置すればそれでお終いなのにいきなり

「古くせえ受付してんなー」とげんなり。

 

どうやら打席も空いたところを見つけて勝手に使ってというシステム、マジで様子見ながらの始まり( ゚Д゚)

ゴルフ初心者が一人で行くのってちょっとドキドキするんですよ。

周りのオッちゃん達に粗相のないようにって。

 

f:id:CLARDSATO:20201115222032j:plain

1階が満席だったので2階から

早速、ボール自販機行くと

80球で500円です!

単純にフィリピンの約2倍以上の価格!

そりゃ当然ですね(*‘∀‘)

 

そして、父から借りて来た20年以上前のゴルフセットで練習をいつも通りのルーティンで始めると何か変な感じです。

f:id:CLARDSATO:20201115222755j:plain

厚底ランニングシューズで違和感あり

何かおかしいと思うと

  • 厚底のランニングシューズだとシャフトが短く感じる
  • そもそもグリーンマットが固く、さらに低さを感じる
  • なにより、2階からだと距離感が掴みにくい!

1、2は慣れるとしても、3の距離感が掴みにくいのはイヤですね(*´Д`)

練習では距離を正確に打ちたいのに、距離感が何となくしか掴めないのはいただけません!

 

まあ、1階が埋まってるから仕方ないけど次回からは絶対1階席で午後から練習!

(午前に行ったら陽が照っててめちゃ暑い!)

 

ゴルフ練習場の現実

f:id:CLARDSATO:20201115223439j:plain

やっぱりオッチャン率高め…

冒頭にも言いましたが、私は練習場に来たのは約30年ぶりです、

なのに、ここの施設はその頃とほぼ変化が無い。

 

ゴルフYouTube見てると都心の練習場では最新設備があったりして進化してます!

 

個人的にはバッティングセンターみたいにホールインしたらコーラ10本とかの景品が欲しいですね(*´з`)

 

f:id:CLARDSATO:20201115223912j:plain

この日は暑くかったから80球だけで終わり!

ネットやSNS上では4月以降、ゴルフ新規参加者が急激に増えたとあったが練習場ではその実感は無かったです。

 

やはり、まだまだゴルフ初心者向けのマーケティングが練習場から必要な業界かもしれませんね( `ー´)ノ