THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【農業バイトブログ】市場に出回らない野菜たち

f:id:CLARDSATO:20201119203430j:plain

畑に通ずる道は景色が似てて覚えずらい(+_+)

こんにちわCLARDです!

 

農業バイトも二週目に突入し何となく仕事の流れ、畑の位置が分かってきました。

けど、周りに農業バイトやってるヒト、もしくは経験者って少ないもしくはいなくないですかね?

 

しんどいイメージが先行しますが、結構おいしい部分や知られていない現実があるもんです!

例えば、売れない商品の行先です!

 

[目次]

  • 売れない野菜は胃の中へ!
  • もしくは飲食店へ加工専用として出荷
  • 最後は処分される

売れない野菜は胃の中へ!

f:id:CLARDSATO:20201119204306j:plain

居酒屋で食ったら500円以上するしょ!

メインとして取り扱っているニンジンの収穫が始まり、洗浄して仕分けが先週から行われています。そこで出て来るのが「B品」!

 

物売り業に携わっているとどこの業種でもB品という市場には販売されない製品(店頭に出ないため製品と呼びます)が出て来るもの。ではニンジンの場合はどのうように処置するのか!?

 

結論

私が食べまーす!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

(厳密には廃棄品を貰います)

 

この日の仕事後には水菜とレタスも貰えてこれなら水洗いしてぶっちぎるだけで簡単に食べられます!

 

そして、収穫直後なので勿論、

超まいうーーーーー☆

道の駅とかよりも新鮮なので味噌とドレッシングだけで大皿山盛り食えます!

 

居酒屋の野菜スティックもカットしないでその姿まんまでいいんじゃない?って思うのは私だけですかね?

 

もしくは飲食店へ加工専用として出荷

f:id:CLARDSATO:20201119205248j:plain

規格外の野菜はB品扱いに

厳密に分けると、野菜にはB品と廃棄に分けられB品は加工すれば使えるレベルの野菜たち。

当農家ではB品は加工専用として飲食店へ出荷されています( `ー´)ノ

 

そのB品を選別するのにもヒトの目で分けられ、梱包されます☟

f:id:CLARDSATO:20201119205857j:plain

この日だけで700kgのB品です!

この仕訳はAIが発達しても人間じゃないと出来ない作業だろうなー、というか人間じゃないと出来ない作業が多いのも農業の特徴の一つです。

 

最後は処分される

f:id:CLARDSATO:20201119210425j:plain

ニンジンは60g以下の小さすぎるものは処分対象

まさに、この

60gあたりのニンジンたちが野菜スティックに最適サイズです(^_-)-☆

もし私が飲食店を経営していたら野菜スティック用にこの子達を仕入れてそのまんま販売しますけどね。そうすれば工賃いらないし野菜食ってる感がより出ます!

 

しかし、日本の飲食業界ではNG。

規格外とされる野菜たちはそのまま土に帰ります(-_-)

f:id:CLARDSATO:20201119212151j:plain

勿体ない感あるけど、小さい野菜ほど手間がかかり薄利になる

また、サツマイモも同様に規格外且つ変形し過ぎているのも処分されます。

f:id:CLARDSATO:20201119211751j:plain

ボールみたいのもアカン!

f:id:CLARDSATO:20201119211957j:plain

細すぎるのもアカン!

これらが廃棄となる根底には

日本の消費者のクレームが原因なのです。

消費者が少量の土や変形も受け入れられるのであれば、廃棄率の改善に繋がります(; ・`д・´)