THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【農業バイト千葉】一週間の仕事内容~成田空港の近くでバイト中~

f:id:CLARDSATO:20201213153801j:plain

種を撒く前に除草作業です!

こんちにわCLARDです!

 

コロナ禍で失業して、バイトして食つなぐ人々も少なくありません。そしてその人たちは農業バイトに応募してくる流れが上昇傾向にあります。

 

私自身、最初から今に至るまで農業バイトをかなり楽しめているのでちょっと一週間のざっくりとした流れを紹介します( `ー´)ノ

 

[目次]

  • 曜日別の作業内容
  • ルーティンとは異なる作業

曜日別の作業内容

f:id:CLARDSATO:20201213154553j:plain

毎日同じルーティンではないので楽しめる!

基本的に作業の進捗や天候、作物の育ち具合によって内容は変動するのであくまで一例として捉えてください☟

 

<月曜日>

午前 ニンジン掘り

午後 選別&箱詰め作業

f:id:CLARDSATO:20201213155557j:plain

サイズ別に仕分け作業は機械化されているが最終確認はヒトの目です

<火曜日>

全日 ニンジン掘り

 

<水曜日>

※月曜日と同じ内容

f:id:CLARDSATO:20201213155705j:plain

サイズ別に箱詰め作業→出荷です!

<木曜日>

全日 選別&箱詰め作業

 

<金曜日>

午前 別畑の除草作業

午後 ニンジン掘り

 

<土曜日>

全日 ニンジン掘り

f:id:CLARDSATO:20201213155808j:plain

天気のイイ日はマジ最高です!

ざっくりこんな感じです。

 

見ての通り、

「掘る→箱詰め(出荷)→掘る→箱詰め(出荷)」の繰り返し

ですが、農家さんは複数の畑を保有しているのでAという畑で収穫完了したら次はB畑で収穫作業となります。

 

また、作業スピードが遅いと次の畑の作物が育ちすぎてしまうのでスピード感持って作業する必要があるのです(^_-)-☆

 

収穫作業はぶっちゃけ重労働なのですが、ヒトのカラダって1~2週間で慣れてくるものなので最初だけ乗り切りましょう!

 

畑が変わると景色も一変するので結構楽しめるんです(*´▽`*)

 

ルーティンとは異なる作業

f:id:CLARDSATO:20201213160615j:plain

フォークリフトも運転します(*‘∀‘)

ルーティンワークの連続だとぶっちゃけ仕事つまらなくないですかね??

私は超つまんねー(*´Д`)って感じてきます。

 

ですが、前述したように農作業では基本作業の進捗によって次の仕事が変わってくるのでそこが楽しめるポイントです☆

 

例えばこんな感じ☟

次の作物のための緑肥散布(土を育てる作業)

※A畑は年間同じ作物を作る訳ではありません。

f:id:CLARDSATO:20201213161052j:plain

土を育てるのって超重要なんです!

次の作物の種まき

f:id:CLARDSATO:20201213160923j:plain

均等に撒くのが重要!

種まきすると雑草も生えてくるのでザコたちを殺す除草作業!

f:id:CLARDSATO:20201213161232j:plain

雑草にエネルギーが回らないように早々に殺します!

これらの画像を見て共通点が2つあることにお気づきでしょうか?

  1. 全て単独で作業している
  2. 背負う系の農機具

やってて思ったのですが、農作業は背負う系の器具が多いです!

とは言え、重くても30kgで散布すれば軽くなりますし、平均20kgなので軽い運動レベルですね。

 

足場もかなり埋まるので結構イイ運動になるので稼ぎながら痩せたいヒトに向いています(^^)/

 

あと、単独作業が多いので気ままにストレス0で作業に没頭できるのはいいですよ!

先輩なんかはスマホ持参して音楽聞きながらやってます(*´▽`*)

 

Go toキャンペーンも定まらない中、農業バイトの応募が多くなってきているので自分の条件に合えばとりあえず応募ですね!

結構楽しめているので私は来夏までは継続予定です('◇')ゞ