THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

あなたも出来る!農業バイトの一日②【農業ブログ】

f:id:CLARDSATO:20201125193156j:plain

収穫する日が一番大変だけど一番楽しい☆

こんばんみCLARDです!

11月中旬ですが、画像の通りロンT一枚で農作業してます!

これで十分です( `ー´)ノ

 

フィリピンから一時帰国して、成田空港近くで住み込みの農業バイトして3週間目となっています。

 

まったく触れた事の無い世界なので毎日新しい事をやれるし、知れるのでマジで楽しんでます!

とは言え、農業バイトで力仕事ばかりで退屈なんじゃね??男じゃないと出来ないしょ?と思われがちですが、

 

結論、

如何なる仕事でも働き手の捉え方次第で楽しくなる。

そして女性でも農業バイトは出来るし、存在している!

です。

 

ぶっちゃけ、雇用形態の問題以前に、その人のモチベが重要だと思います。

例え、フリーターでもハイスペでも、ゲイでも、仕事は楽しくやりたい!

 

[目次]

  • 力仕事は基本マシーン任せ
  • 体力不要の仕分け作業

力仕事は基本マシーン任せ

f:id:CLARDSATO:20201125195717j:plain

ヒトの10倍以上働きます!

農業バイトでは品目によってかなり作業工程が異なりますが、当農家では主にニンジンを取り扱っています★

 

まず、収穫ですが半日くらいは手で掘って掘削マシーンが入り込むスペースを作ります。このマシーンが基本ニンジンを掘りまくるので私たち人間はカゴの移動だけです!(このカゴが20kgくらいあるのでこれには体力が必要です!)

 

その後は軽トラに積載して持ち帰ります☟

f:id:CLARDSATO:20201125195330j:plain

基本マニュアル車です(-_-;)

そこからこの洗浄機に丸ごとぶっこみます!

f:id:CLARDSATO:20201125200009j:plain

案外ズブ濡れます(*‘∀‘)

そこから自動的に水洗いされて、皮が剥かれていきます☟

 

f:id:CLARDSATO:20201125200256j:plain

ニンジンとニンジンがこすり合わされて皮が剥かれる

再び軽く水浴びされてからベルトコンベアーに向かって仕分けされて行きます☟

f:id:CLARDSATO:20201125200615j:plain

自動的に仕分けされサイズ別のテーブルに選別されていく

f:id:CLARDSATO:20201125200927j:plain

流しそうめんみたいなイメージ

ちなみに、紹介した洗浄機から選別機全てオーダーメードなのでかなりの金額が掛かっています!そして、この効率的な一体型マシンを視察しに全国からお客さんが来訪されるほどの農家さんです(*´▽`*)

 

体力不要の仕分け作業

f:id:CLARDSATO:20201125201330j:plain

ヒトの顔ほどのサイズもあります!

初めて畑で働いて驚いたんですが、

「ニンジンってこんなにデカかったっけ?!」

となりました( ゚Д゚)

 

なかには2Lペットボトルほどのサイズさえあります!

このようなデカイLサイズは給食センターに。

f:id:CLARDSATO:20201125201952j:plain

一般家庭には行かないデカ人参!

私たちがイメージしているMサイズはスーパーに。

 

手のひらサイズほどのSサイズや、それ以下のSSサイズは直ぐに火が通り調理し易いので弁当加工所や加工所へ行きます。

f:id:CLARDSATO:20201125202208j:plain

最終的にはヒトの目と手で傷や形の検品が入り梱包

f:id:CLARDSATO:20201125202506j:plain

あとは配達員さんたちにヨロシクですね!

このように、仕分けから梱包作業はパートおばちゃんたちが主に担っているので女性でも十分活躍できます!

 

コロナの影響で不安定なバイトより、今は安定収入が見込める農業バイトも楽しいもんです(*‘∀‘)