THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

簡単・安全・健康的な農業バイト!【ひたすら歩きまくった一週目】

f:id:CLARDSATO:20201114183052j:plain

工夫された農業器具を使った作業の連続!

 

こんにちわCLARDです!

フィリピンから一時帰国し、隔離生活も終わったので成田空港近くの農家さんで農業バイト一週目です!

 

まだ色々と教わりながらの作業ですが、バイトの立場なので基本的には 簡単な作業が中心となっています。また、簡易的な農業機器を使って効率的な作業の連続なので安全性も高いです。

 

ちょっと意外だったのが、一週目なんだけどある程度は任せてくれて単独で一区画の畑作業を任せてくれる点はちょっと嬉しい☆

 

とは言え、畑なので一区画がサッカーコートみたいにデカイこともあります( ゚Д゚)

 

 

[目次]

  • 野菜を育てる前に土を育てる
  • 畑が異なると土の育て方も異なる

野菜を育てる前に土を育てる

f:id:CLARDSATO:20201114184412j:plain

好天が続いててたまんねー!

『土を育てる』という言葉はバガボンドを読んでいて聞いたことがあります。

 

農業にはまず、しっかりと野菜が育つ土が超重要

であると。

まさに、環境作りですね。これは野菜もヒトも同じ。良い環境がイイ野菜、イイ人材を育てるですね。

 

早速、ファーム主人(瀧島さん)に場所と肥料の撒き方を聞いて上の画像の畑に肥料撒きです!画像からは伝わりませんが、実際にはサッカーコート一面くらいはあります。

 

f:id:CLARDSATO:20201114185931j:plain

軽トラと肥料、器材セットと共に現場に到着

土を育てる意味☟

  • 雑草を抑える事で、目的の野菜へ集中的に栄養を供給する
  • 少しでも大きく、均一的なサイズに育て上げる

ざっくりこんな意味。

これらを怠るとサイズがまばらになったり、十分な大きさまで育たない。

 

f:id:CLARDSATO:20201114190537j:plain

麦類がメインの肥料となっている

ばらまく麦類をたんまり詰込んで

 

f:id:CLARDSATO:20201114190814j:plain

肥料10kg+機器25kg=合計35kgを背負って散布!

見るからに重そうですが、中々重いです(*´▽`*)

バイトしながらマジで完全エクササイズです!

合計35kgを背負いながらこの日は約5時間は歩きました。

 

勿論、畑の土の中を歩き続けるので砂浜の3倍くらいは足が埋まるのでお金を払ってジムでランナーで走りまくるより、断然この作業の方がコスパ良いです!

 

11月中旬ですが、おかげさんで労働中はシャツ1枚で十分な一日です☆

 

畑が異なると土の育て方も異なる

f:id:CLARDSATO:20201114191700j:plain

違う畑ではこの手巻きマシーンで別肥料の散布

違う日には画像にある軽めの農業機器で異なる肥料を散布しまくりました。

機器自体は軽くなりましたが、土の中を歩き続けることは同じなので距離は多少短くなるも付加は中々あります!

f:id:CLARDSATO:20201114192628j:plain

正露丸みたいな肥料

さらに、別の日にはこれからビニールハウス内にニンジンを育てる前に、土に肥料を撒きます。ここでもまた異なる農業機器と肥料!

ホンマに作物と畑が異なると、こうも違うもんなんだなー( ゚Д゚)と農業の奥深さに驚きにも似た感情です。

 

f:id:CLARDSATO:20201114193230j:plain

これは完全に重力を利用した散布機器

ランドセルみたいな感じで背負い、右下部分から肥料が落ちて来るのを満遍なく均等に散布します。

 

f:id:CLARDSATO:20201114193524j:plain

まんべんなく!というのを常に意識!

単純作業だからといって、集中を切らすと肥料が不足するし全体のバランスも悪くなる!

f:id:CLARDSATO:20201114194030j:plain

Before

f:id:CLARDSATO:20201114194324j:plain

After

表面全体が白っぽくなってます。

ここには3種類の肥料を撒き、同様の作業を合計3ハウス実施し約半日要しました( `ー´)ノ

 

とにかく、毎日が異なる作業の連続なので今のところ非常に楽しく農業アルバイトを過ごせています(*´▽`*)