THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

あなたも出来る農業バイトの一日!【農業ブログ】

f:id:CLARDSATO:20201115145557j:plain

10時と3時には毎日ティータイム☆

こんちにわCLARDです!

 

フィリピンから一時帰国し、隔離生活の直後から成田空港近くの農家さんで農業バイト中です!

 

どんな仕事でもバイトでも最初の一ヵ月間って小さな緊張感を抱きながら毎日働くもの。特に第一週目なんかはヒトの第一印象が決まる時間でもあり、緊張感はMAXです(+_+)

 

そんな中で、イメージしていた農業バイトがそこにはありました。TVで見ているより、実際に体験してみると思ってる以上に結構楽しいものです(*´▽`*)

 

[目次]

  • イメージ通りの農業バイト
  • ざっくり一日のスケジュール

イメージ通りの農業バイト

 

f:id:CLARDSATO:20201115151101j:plain

手で掘る作業1割、機械で掘削作業は9割くらい

私がお世話になっている農家さんは主に人参を取り扱っていますが、その他にもサツマイモやゴボウも取り扱っています。

 

時期的には人参の収穫時期なので、事前にある程度YouTubeで勉強してイメトレしてからバイトに励んでいます。

 

それでも、ニンジン畑のイメージとしてはこんなんを抱いていました☟

  • カゴに積んだニンジンたちは結構重そう…(-_-;)
  • 雨天時の畑作業はヤバイしょ( ;∀;)
  • 休憩時間にはほのぼのした雰囲気ありそう
  • 規格外の野菜もたまにあるだろなー(*‘∀‘)

まさに、カゴにみっちり積まれたニンジンたちは予想通りにヘビー!!

f:id:CLARDSATO:20201115151800j:plain

水でチャチャっと洗って直ぐにでもカジリつきたい!

旨そうな色をしていますが、

カゴに積まれると約25~30kgはあります(-_-;)

このカゴを30分間に15コは移動させます。

そして、この作業をほぼ一日中やっていたのが一週目の金曜なので来週からはこの作業の連続みたいです。

 

背筋、脚部、前腕めちゃめちゃ鍛えられます!!たまらんです!

 

雨天時の作業は基本屋内!

さすがに雨の中に外で作業はしません。農業とは天候に左右される仕事なので雨天時は雨天の作業が組まれますが、場合によっては休みになることもあるようなのでシーズン中には働けるうちに働いておくのが良いみたいです!

 

休憩時間には畑の真ん中で爺さん婆さんがお茶をするイメージ

がありましたがまさにその通り!

 

これは体験してみないとわからないのですが、超絶イイ雰囲気(*´▽`*)

f:id:CLARDSATO:20201115152745j:plain

左:瀧島さんの奥さん 右から2番目:キャロットファーム主人の瀧島さん 右:TAKAです

力仕事の連続の後にはなぜだか緑茶をカラダが欲します!この休憩中の煎餅と緑茶はマジで最高の一時(^_-)-☆

 

規格外の野菜は思ってる以上に結構出てきます!

と言うか、日本ではキレイな形じゃないと店頭には販売できないのでちょっとでも変形していたらB品扱いに。

けど、大根やニンジンではエロイ規格外野菜もあるはず…(*ノωノ)

f:id:CLARDSATO:20201115153419j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あえてモザイク無しです!

f:id:CLARDSATO:20201115153608j:plain

チンチンニンジンだーー!

残念ながらメスのニンジンは見つけられませんでした…(+_+)

 

ざっくり一日のスケジュール

ちょっと一日の流れをざっくりと☟

8am    出勤(住み込み寮から徒歩10分未満の近場)

     午前中の作業開始

10am  30分間の小休憩

10:30am   午前作業再開

12nn   昼休憩(自宅に戻る)

1pm   午後の作業開始

3pm   30分間の小休憩

3:30pm    午後の作業再開

5pm   終業

 

以上です。

この瀧島さんの場合はとても好意的で、午前午後の小休憩も実働に含めてくれるので一日の実働時間は8時間としてくれます。

 

また、家族で経営しているにもかかわらず家族にも給料を払うし、使用しない農業機器はしっかりと洗浄する(この2点を実施していない農家が9割強)という優良農家さん!

 

まだ開始して一週間ですが、毎日が刺激的でマジで農業バイト、楽しめてる☆