THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ歴半年で100切り挑戦!】アプローチの強化!

f:id:CLARDSATO:20200920194651j:plain

行きつけの練習場スタッフとMr.ポポコーチ左から2番目(フィリピンではどこでもこんなノリ)ちなみにマスク&フェイスシールド着用がフィリピンの日常

[目次]

  • SWで80ヤード未満を強化!
  • パターで自分の距離をカラダに染み込ます!

前回の卒業フィールドテスト完結編ではアプローチでミスったり、パターで距離感不足でバーディやパーを逃した事を強く反省(-_-;)

clardsato.hateblo.jp

 

完結編からもうすぐ一か月経つけどまだまだ悔しさは残っている!!

 

SWでアプローチを強化!

f:id:CLARDSATO:20200920195437j:plain

丸で囲ったあたりにあるのがほぼオレが打ったボールたち

最近の練習では5ヤードに始まり、10、15、20、50、80、180ヤードというように近距離から徐々に距離を伸ばしフルスイングというのがウォーミングアップのルーティンとしている。

 

ぶっちゃけ納得いかないと「もうちっと打つか!」となるのでこのウォーミングアップだけで30分以上は費やす。

 

ちなみに一回の練習時間は2時間で週5という練習量は6月16日のレッスン初日から一貫している。たまに午前練2時間+午後練2時間という週末もある。

 

これを継続して一か月経つくらいなのでちょっとは安定的に30ヤード未満のアプローチが打てるようになってきた。稀にダフるけど( 一一)

 

このアプローチではとにかく精度を高めるためにとにかく一打一打考えながら大事に打つことを心掛けている。

 

パターで自分の距離をカラダに染み込ます!

f:id:CLARDSATO:20200920201305j:plain

愚直に6歩の距離で止まる反復練習

これもアプローチ同様に徹底的に強化。マジで強化。

 

<9月に入ってから2時間の練習内容>

  1. 30分 5~80、180ヤードのウォーミングアップ
  2. 30分 その日の目的とする練習(とにかく腰の回転重視、フィニッシュの意識、テイクバックのテンポ意識、距離の看板を当てる、などなど)
  3. 30分 パッティング練習
  4. 30分 その日の気になる部分を再度練習

 

とは言え、ドライバーやウッドを全く練習してないわけではないがホントに10発打つくらい。全く打たない週さえある。

 

それほどに長距離練習の優先順位は低く設定。

 

f:id:CLARDSATO:20200920201526j:plain

小さい穴と通常サイズの穴が傾斜上にあるからそこも利用

パッティング練習場は貸し切り状態だから毎回30分フル活用!

 

センターに小さな山の上に4つの穴(上記画像)があるので傾斜の練習も☝

 

傾斜がこれくらいあるとどれくらいの力加減なのか、どれくらい球筋が流れるのかも感覚的に覚える。

 

f:id:CLARDSATO:20200920201847j:plain

小さい山の周辺から小さい穴に向かってひたすら練習

とまあ、こんな感じの内容で

毎回10個のボールを打って現状何パーセントの確率で入るのかも気に留めている。

 

ちなみに6歩の距離では今は約20%ホールに入り、80%は1m前後に止まるようになっている。