THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフスイング】パーソナルレッスン最終回!~7I、ドライバー、パターで〆~

f:id:CLARDSATO:20200812202725j:plain

雨季だけどまたしてもメッチャいい天気!

 

[目次]

  • 7I、ドライバー、パターで〆!
  • 24日間を終えてフィリピンコーチの所感
  • 先輩の助言⑧

 7I、ドライバー、パターで〆!

最終回のレッスン内容は初日に教わった基本に戻って7Iの練習からドライバー。

 

今では

  1. 「頭の位置キープ」
  2. 「胸と腕の三角形維持」
  3. 「左手の掌屈」
  4. 「ヒップターン」

この4つを強く意識してヒッティングしていて、ミス率は低くなってはいるがまだたまに「上体の反りあがりが早い」との指摘あり、自分もわかっちゃいるんだがまだ毎回体現出来ているわけではない。

 

これはドライバーも同様で、先日は結構真直ぐ方向に飛んでいたのに、今日は左手掌屈してるのに場外まで飛んで行く。

 

というのも、今回は胸の三角形キープをかなり意識してカラダを回転させているのでまだそのスイングに慣れていないというか、三角形キープしていないスイングに慣れてしまっていた。

 

f:id:CLARDSATO:20200812204437j:plain

掌屈が不足している。背筋と並行以上に傾斜をつける

f:id:CLARDSATO:20200812204559j:plain

テイクバックはこの位置まで

f:id:CLARDSATO:20200812204659j:plain

なんかまだフォロースルーはしっくりきてない感じがする

最後の最後にパターの握り方や要点を教わった。

<パターの要点>

  • 自分の足3つ分以内(大体75㎝以内)には届かせる→次のショットで確実に決める。
  • 弱すぎより強過ぎのほうがマシ→弱すぎだと穴に入る可能性もゼロだが、強過ぎなら穴に入る可能性がある。
  • ボールは目の真下にセットし、パターの真ん中で打つ。

f:id:CLARDSATO:20200812205550j:plain

幼き頃のパターゴルフを思い出すなー

f:id:CLARDSATO:20200812205655j:plain

75㎝以内では100%の確率で入れる。

24日間を終えてフィリピンコーチの所感

6月6日から途中ギックリ腰もあったが、約二か月間のMr.ポポとのパーソナルレッスンも今日で終了。

 

ドラゴンボールの流れならMr.ポポと天界にて3年間の修行後、天下一武道会マジュニアを倒しに行くが、オレの修行は二か月間。

 

そして今週末はAir Force City Golf Courseにて初ラウンド!

桃白白もカリン様もスキップしてる流れだが、ラウンド後はYouTubeとドクター中村師のアドバイスで自主練予定。

 

日本でレッスンを受けたことが無い私だが、ここでフィリピン人コーチとはどんなもんなのか所感を列挙する☟

 

<良い点>

  • とにかく誉め伸ばし主義!

→フィリピン留学するとわかるが、フィリピンの学習でもスポーツでもマネジメントは基本誉める。人間の大半は誉め伸ばしを知ってるかは謎だが、初心者にとっては継続するモチベに繋がる。

 

  • 誉め伸ばし主義が常連客獲得に繋がっている!

→以前にも少し触れたがここのゴルフ場は女子率が70%にもなり、全員がパーソナルレッスン。みんながビギナーでオレより前からパーソナルやってるヒトが全員。

 

  • サービス精神旺盛!

→レッスンは基本1時間だが、10分以上オーバーしたり、自主練してる時にいきなり教えてくれたりが多々ある。ぶっちゃけ週末のフィールドレッスンもポポのサービス★(本来は有料(*^^)v)

 

<日本の場合>

→月4回レッスン(1回60分)3~10名、日本の平均価格15,000円

1回当たり約5,000円(月会費5,000円とする)

 

<フィリピン・クラークの場合>

→月12回レッスン(1回60分)マンツーマン、価格12,000円

1回当たり約1,000円(月会費なし)

 

フィリピン留学も、ゴルフレッスンでもコスパ最強★

 

<悪い点>

  • 論理的な説明がやや欠ける→俺がドクター中村師に教えてもらっているように、ロジカルな点の指摘は少ない。これに関しては他の日本人生徒も同じ意見。

 

日本のレッスンを受けた方から聞くと、これくらいしかデメリットはありませんとのレビューでした(^_-)-☆

 

先輩の助言⑦

前の会社の先輩が詳細かつロジカルにゴルフアナライザー(ドクター中村)の助言を残す。

 

f:id:CLARDSATO:20200812213746j:plain

スイングプレーンを見直す

f:id:CLARDSATO:20200812213837j:plain

赤い角度の中でスイングは流れるべし

f:id:CLARDSATO:20200812213936j:plain

緑の位置に来ないとならん

f:id:CLARDSATO:20200812214017j:plain

フィニッシュの角度がまだ低い、緑の角度にあるべき