THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフスイング】パーソナルレッスン9日目~SWの練習~

f:id:CLARDSATO:20200625220232j:plain

今日の狙いは50ヤードの看板とフラッグ!

[目次]

  • まずはSWの打ち方
  • 距離の調整方法
  • 9日目の私感

 

まずはSWの打ち方

執筆してる時に前回のゴルフノートを見返したけど、前回はピッチングまでは練習してたけど「S」は全く触ってなかった。

 

しかしポポイコーチ(以下Mr.ポポ)の指示通り動くとピッチングの動作やセットと全く同じ!若干クラブの長さとヘッドのアングルが違うくらい!

 

なので打ち方と言っても、前回記載したとおりの指示が。

 

けど、なんだか今日はとにかくこのS(サンドウェッジ)で一打一打を慎重に意識しながらみっちり打ち込んだ。

 

というのも、Mr.ポポが言うには

 

「ゴルフは短いクラブで如何に正確に打てるかが大事になってくる。

短いアイアンはプレーの65%を決める。

 

オレ的な解釈としては

「アイアンを制する者は、ゴルフを制す」

まさしくスラダンの名言のように聞こえた。

 

距離の調整方法 

レッスンの初っ端は前回と同様に50ヤードを目標に大きな放物線を描き真直ぐ打つ。

前回もそうだったけど、この短いヤツは結構精度が高く打てる。

 

それから、

「今度は50の手前の40ヤードでボールが止まるように打ってみんさい」

 

<50ヤードのオレの基本姿勢>

  • P、Sで50ヤード打つときのバックスイングは9時の角度
  • 9時の角度から3時の角度まで振るイメージ

これでピッチリ50ヤードで玉が止まる。

f:id:CLARDSATO:20200625222550j:plain

P、Sで打つの地味だけどめちゃ楽しい!

<40ヤードのオレの基本姿勢>

  • アドレス時にヘッドから空が反射して見える角度から始める(ヘッドを立て過ぎない!)
  • Sで40ヤード打つときのバックスイングは8時の角度
  • 8時の角度から3時の角度まで振る

このようにバックスイングの角度を微調整しただけで、これまたピッチリ40ヤードでボールが止まる!

 

何てゴルフって楽しい( ;∀;)!!

 

9日目の私感

Mr.ポポが言ってたのは

「ドライバーで打つのも一打、Sで正確に確実に打つのも一打。

多くのヒトはドライバーばかり練習しているが本来は短いヤツの精度を高めるのが大事」

 

まだ、フィールドに出てないから何となくしかわからないけど、

サッカーに例えるとかなりしっくり納得出来た。

 

コースに出るまで、ベーシックな7番とSの精度をまずは高めて行く!