THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフスイング】パーソナルレッスン8日目~アイアンが異なると打ち方も異なる~

f:id:CLARDSATO:20200623190245j:plain

長さも違えばヘッドの角度も打ち方も異なるアイアン達

[目次]

  • 各アイアンのザックリ説明
  • アイアン別ボールの基本位置
  • ピッチングの打ち方を知る!

 

各アイアンのザックリ説明

今日はポポイコーチ(以下Mr.ポポ)初っ端からじゃらじゃらと沢山のアイアンを持ってきて

「今日はこれらアイアンの一通りの打ち方をざっくり教えちゃる!」

 

トップ画像のようにザっと見せられて、説明を要約するとこんな感じ↓

  • 5、6番→やや長くて飛距離が出るけど練習するにはまだ早い。
  • 7~9番→今のYouなら7割8割真直ぐ飛ばせると思うよ。
  • P→ピッチング言うて高く飛ぶけど飛距離は出したくない時に使用。
  • S→バンカーに入った時に使うやつ。

 

早速試しに7~9を10発ずつ打って真直ぐ飛ぶ確率を出してみたら

7番→60%

8番→60%

9番→80%

こんな感じだった。最近7番ばっかり練習してたのに、やっぱりまだまだ安定してないんだなと痛感させらた(-_-メ)

 

Mr.ポポは言う

「5~9番は基本打ち方は変えなくてイイ、今はまだ上体が反らない事を意識しんさい」

けど…、

アイアン別ボールの基本位置

「アイアンによってボール一個もしくは半個くらい位置をずらすんや」

f:id:CLARDSATO:20200623192000j:plain

ボール一個もしくは半個ほど位置が異なる

オレ「マジかよ…こんな微妙に変えるもんなのか?こんなんで変わるのか?」

 

ちと疑心暗鬼になったがMr.ポポが見せてくれたことで即腑に落ちた。

 

f:id:CLARDSATO:20200623192301j:plain

流石プロコーチ、アイアンとボールの位置を変えると超きれいに真直ぐ距離が変わる

そんなん見せられたら「ハイわかりました」の一言!

 

自分でも特に何も変えず各アイアン打ってみたけど、納得させられるように距離が徐々に短くなっていく。

 

個人的には短ければ短いほど上手く打てた気はしていた(*´▽`*)

 

ピッチングの打ち方を知る!

 

打つ前にサクッと説明されたのが

「ピッチングは50ヤード未満という短い距離を正確に打ちたい時に使い、他のアイアンとは打ち方がこうなってくる」

 

f:id:CLARDSATO:20200623193158j:plain

ピッチングの足幅とボール位置

f:id:CLARDSATO:20200623193316j:plain

インパクトはこの位置で!

<ピッチングの要点>

  1. 足幅は肩幅よりやや狭く
  2. ボールに対し並行ではなく、11時の方向に立つ
  3. ボールは右足内側の一直線上に位置
  4. インパクトの瞬間はやや後方となる
  5. ヘッドは立たせず寝かせず自然な角度
  6. バックスイングは9時の角度(ハーフスイング)
  7. インパクト後はフルスイングではなく、胸あたりの高さで止まる

何か色々と頭ん中が忙しいぜー(*´Д`)

 

けど鬼滅の刃を見ているオレは今は全集中が出来る。

頭を整理してハーフスイングを意識しながら打つ打つ打つ!

 

f:id:CLARDSATO:20200623194248j:plain

目標は50ヤード

これまた10発50ヤード目掛けて打ったんだけど、8打は50のマーク半径1メートル以内にボールがストっと落ちた。

 

「ヤバイ、ピッチング超楽しい!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

 

何だか最近、ポポイコーチがホントのMr.ポポに見えて来た。

ここには超聖水(単なる飲料水)、仙豆(フィリピンではバロットに値する)仙猫のカリン様は見かけないが、ほぼほぼカリン塔と同じ環境が揃ってる、、、。