THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフスイング】パーソナルレッスン5日目~アイアンの種類を知る~

f:id:CLARDSATO:20200617191531j:plain

左から8、7、6番アイアン(距離によって使い分ける)

[目次]

  • そもそもアイアンって何だ?
  • 今日もコインを打て!
  • 5日目の私感

 

そもそもアイアンって何だ?

そうです、ゴルフレッスンを受けて5日目となっていますが未だにゴルフのルールは「グリーンの上を走ってはいけない」

ゴルフクラブでボールを打って数少なく穴に入れれば勝ち」

 

これくらいしかマジで知りません。

 

幼少の頃に遊びで父親のゴルフに帯同していた時にグリーン上で走り回ったらブチ切れられたのをしっかり覚えています。

 

となると、勿論ゴルフ道具も無知です。まさしく無知の知ソクラテス状態。

 

レッスン途中にいつものポポイコーチが

「ちとこれで打ってみんさい」と手渡されたのが6と8番アイアン。

ちなみに五日間ずっと7番アイアンだけで練習してます☝

 

ゴルフ素人からの感想

「この3本、全部ほぼ同じやん。。。」

 

ちなみにアイアンの特徴とは☟

飛距離100ヤード~200ヤード前後の狙った場所に飛ばすためのクラブ。

様々なコンディションの地面に対応できるのがアイアンの特徴。

 

なるほど、分ったけど、いちいち面倒くせーな!というのが私の率直な感想(*´з`)

 

実際に試しに打ってみると、確かに僅かに飛距離が大体15ヤードずつ変化します。

 

「ゆーても今日はこれの練習やない、7番で今日も真直ぐ飛ばす練習やで!」とポポイ君。

 

今日もコインを打て!

f:id:CLARDSATO:20200614134140j:plain

一円玉サイズのコインをダふることなく打つ練習

今日はなんだか調子が良くないのかやたらと右方向へボールが飛んで行く。

 

あんまり真直ぐいかないもんなので自分としてもイラついてきます(-_-メ)

そしてポポイコーチからは

「集中してないとインパクトの直前に上体が反るね」

 

わかっちゃいるんだが、今日はやたらと右に飛んで行く。Fuck ballです

かもたまにゴロも打ってしまいイラつきがピーク近くに、、、

 

それが続くもんなので前回の練習でもやった「コイン打ち」です!

 

今日もヒョイっと1円玉サイズの1ペソをボールの代わりに置いて

「地面を叩いてもいいからコインを飛ばしてみんさい。」

 

前回の練習では2回挑戦して2回ともキレイに地面を打つことなくコインがヒューンと飛んでいきました。

 

今日はさすがに自分でもしくじるかなーっと思いました。

が、何でしょう。どうやら私はコイン打ちが上手いのか?!

 

3回連続コインだけがキレイに飛んで行きます( ゚Д゚)しかと見ました75ヤード。

f:id:CLARDSATO:20200614140335j:plain

3回連続コインがヒューン!

ポポイも「お前コイン上手いな…。」

 

それはいいとして、やっぱりボールを真直ぐ飛ばしたい!

ボールで試すといくらか改善が見られたが自分ではそこまで納得がいかない。

 

5日目の私感

自分の性格的に「結構な短気」というのはわかっちゃいるけど今日のレッスンで自分のショットにはかなり納得がいかなかった。

 

とにかく、コインじゃなくてボールを真直ぐ安定的に飛ばすようにちょっと自主練します(-_-メ)