THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフスイング】パーソナルレッスン4日目~コインを打て!~

f:id:CLARDSATO:20200614134140j:plain

コイン(1円玉と同じサイズ)を打て!

[目次]

  • まだ上体がブレている
  • コインを打ってみる!
  • 4日目の私感 

 

まだ上体がブレている

ホントは土日の予定だったけど、土曜日のレッスン三時間前にポポイコーチから

 

「妻を病院に連れて行かないとならんから、後日振替して欲しいんよ」とメッセージが。レッスン3時間前に連絡くれるなんて外国人相手の教育がホントにしっかり行き届いてるなーっと関心しました!

 

フィリピン滞在経験者だとわかるのですが、フィリピン人は超直前のドタキャンや約束時刻過ぎても連絡してこないコトなんかは普通にあります。

 

慣れないとマジでブチ殺したくなります!(今はたまにキレるくらいです)

 

という事で、日曜日9amからのレッスンで早速素振りしてからいつもの7アイアンで打ちます。

f:id:CLARDSATO:20200614135226j:plain

インパクト前後に上体が若干反る癖が治らない

今日もボールを打って真直ぐ飛ばなかったらその都度細かい指導が入ります。

 

真直ぐ飛ばなかったら必ずフォームを意識させ素振りをしてから次の一打は絶対。この点からゴルフというスポーツは一打一打をよく考え、大事に打つコトが重要なのだと痛感させられます。

 

指導のポイントとしては、

右方向へボールが飛ぶときは大概上体が反っている。

という事☝

 

この時点で6~7割は真直ぐ飛ぶけど、これを10割にしたい!

 

コインを打ってみる!

それでも真直ぐ飛ぶ確率が向上しない。

 

なんか今日はポポイのポケットにジャラジャラとコインが入ってる音がする。

昭和のオッちゃんによくあるパターン。

 

その次の瞬間にボールではなく

『1ペソ(1円玉と同じサイズ)』をセット!?

f:id:CLARDSATO:20200614140335j:plain

こんな感じにヒョイと置かれた

え??何やってるん??

 

ポポイコーチ「地面を叩かずに、コインだけを打ってみんさい」

 

オレ「マジかよ!?お金打っちゃってイイの!?つーか、出来るのか?!あ、でも何か出来そうな気がする。。。」

 

とりあえず、全集中して試したら

キレイにコインがヒューン!!

地面を打つことなくきれいにどっか飛んでいきました。

 

あれ、案外イケるじゃん。

 

たまたまなのかなと、コーチがもう一回コインをセット。

 

もう一回、全集中。

 

次は地面打っちまうかなーと、一瞬よぎりましたが全集中、蟲の息。

 

二打目はキラキラと太陽の光に反射しながらコインが飛んで行くのを二人で眺めてました。

二打目も地面は打たずに。

 

ポポイコーチ「コイン70ヤード行ったなー!」

 

何かこのやり取りが妙に笑えました(*ノωノ)

 

このコイン打ちは日本でも練習の一つなのかどうかはわかりませんが勝手にオレちょっとヤルじゃんって自信が湧いた(^_-)-☆

 

4日目の私感 

 

とは言え、そこから全打が真直ぐ飛んだという訳ではなく、やっぱりたまにブレるんですよね。

 

コイン練習の後はオレの頭部を抑えて

 

インパクトの瞬間まで動かすんやない!」

f:id:CLARDSATO:20200614141511j:plain

この瞬間まで頭部含め上体の上下運動はしない!

なるほど、確かにコーチが打つときは体の上下運動が全く無い。

 

頭じゃわかっていても、体得するにはのまだまだ時間がかかりそうです(*´Д`)