THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフスイング】パーソナルレッスン3日目~リラックスしてスイング!~

f:id:CLARDSATO:20200610191007j:plain

連日快晴のフィリピン!

[目次]

  • 平日朝10時の練習場ってこんな感じ
  • 何でめっちゃ右行くん!?
  • リラックスしてカラダを動かすコト

 

 平日の朝10時のゴルフ練習場ってこんな感じ

私のパーソナルレッスンは基本、土日と水曜日の週3としています。なので今日が初の平日午前練習。

 

テイクアウェイの意識を復習しながら歩いて練習場に着くと、既に打席は6割ほど埋まっていました!

 

「え、平日の午前中から練習しに来てるなんて皆かなり暇してるんだなー。」と、

担当コーチのPopoy(画像下、左から二番目のビール腹のナイスガイ)さんは私の前の生徒をまだ指導中でした。

 

f:id:CLARDSATO:20200610191803j:plain

水曜日午前10時の練習場、やってるヒト結構いる

 

「あと10分だけ待ってて!」という声がかかったので、暇だから復習しながら待つことに。

その画像がトップに貼り付けたヤツですね。

 

何でめっちゃ右行くん!?

10分後、コーチが合流してから早速前回のレッスンで刷り込まれた事項を意識しながら素振りして、度々右方向にボールがぶっ飛んで行く。。。何か軽くイラっとする。

 

右方向に飛ぶと、その都度素振りをさせられて何度もカラダの矯正が入ります。

また、たまにボール上部を打ってゴロ玉になる事がある。

 

右方向に飛ぶ理由としては☟

  • 右脇が閉まっていない
  • 右腕の力使い過ぎ
  • 右手首を早く捻り過ぎ

 

ゴロ玉になる理由☟

  • インパクトの直前に上体が反りあがる
  • 左腕が無理に引っ張っている

 

なるほどね、わかっちゃいるんだけど、、、これら全て意識しながら打つとカラダがスムーズに動かないんだよね(-_-)

 

リラックスしてカラダを動かすコト

とは言え、体育学科卒で運動神経の良さで生きて来た学生なので自分には出来るデキルと頭からインプットして自分の運動神経から筋肉に伝達するだけ。

 

何度か打つと、Popoyコーチから二つの助言が

「左手は引くイメージで打ちおろすコト。今は右手の力が加わり過ぎている」

「上体はインパクトの瞬間まで前後左右にも動かさない。今は左肩方向に動く癖がある」

 

自分への解釈ではつまり

「左手にもう少し握力を加え、右手は添えるだけ。」

「上体は動かさないように意識し、カラダを軸にして回転させる」

 

この二つを意識だけしようと、振りかぶろうとした瞬間に

f:id:CLARDSATO:20200610194418j:plain

筋肉は硬直させず、カラダを軸に回転させる

「もっとリラックスして打てばいいんよ、十分な筋肉を備えているから力はいらん」

 

この一言に何故かドカーンと頭に響いたのを覚えています。

 

カラダの筋肉をリラックスして自分のカラダを回転させて打つ。まさしく全集中。

 

そこから距離もそこそこに左右のブレが一気に無くなり、ほぼほぼ真直ぐ飛ぶように著しく改善していくのを体感できた!

 

なんか、初めてゴルフちょっと楽しいかもって思えましたね(^_-)-☆

 

あ、あとスイングのYouTube見たんだけどって話してたら。こんな返しが

 

「人それぞれ体躯が異なるから真似る必要はないけど、参考にするのはあり。私には私のフォームがあり、YouにはYouのフォームがあるんだよ」