THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフスイング】パーソナルレッスン2日目~テイクアウェイ~

f:id:CLARDSATO:20200607130357j:plain

250ヤードの練習場

[目次]

  •  前日の復習
  • テイクアウェイの意識
  • 二日目の私感

 

前日の復習

朝9時の予約だったので2分前に練習場に到着すると既にコーチは準備中。フィリピンだと時間より遅れることは至って普通だけど、さすが韓国人経営です。

 

開始5分くらいは簡単なストレッチして「カラダの回し方」「足幅」を復習。

 

そこからボール無しで素振りをしてスイングの意識を復習。

基本、パーソナルレッスン時間は一回辺り60分なので余談はほぼ無くストレッチしたらすぐ練習に入る。

 

これは結構個人的には好きですね、語学留学だと英会話がメインなので最初は余談で会話のウォーミングアップしてから当日の課題が始まる。これはありです!

 

けどゴルフの練習で始めの10~15分を余談されたらマジで時間ロスることになるので60分一本を集中して練習できるのは性に合う。

 

まあ英会話しに来てるのではなく、ゴルフを習いに来てますからね(^^)/

 

テイクアウェイの意識

素振りを数回すると早速指導が入ります。主に指摘された点(初日に言われた点いくつか省略)↓

  1. グリップは体の中心やや左がスタート位置
  2. ヘッドはスタート位置から右方向に並行移動
  3. 振りかぶりは10時の位置までで右脇は締める
  4. 振りおろす際は左肘、左手首は固定したまま降ろす(手首固定重要)
  5. 腰を支点にしてカラダを回転させる
  6. 上体の角度を維持(上体が少しでも反るとボール上部にミートしてしまう)

f:id:CLARDSATO:20200607130616j:plain

後ろから見るイメージ

 

今日はこのテイクアウェイのフォームに意識しながら毎回打ち込んだ。

 

ボールの距離は意識せず、とにかく

「フォームを意識」することで「方向が定まる」とのこと。

 

確かに、上体がブレずにカラダの中心から回転したときは真直ぐボールが飛んでいくのには実感があった。

 

けど、それを連続して打つのがまあ難しい(+o+)

 

上体が反ったり、右方向へ並行移動できていなかったりと中々連続して出来ないもんだなー。

f:id:CLARDSATO:20200607130539j:plain

後方のボールまでヘッドを並行移動してテイクアウェイ、打つときは前方の黒いゴムピンに並行移動させるイメージ

 

これほど一打一打意識しながら打つのがゴルフなのかな?マジで昔は思考停止してたー!

 

二日目の私感

f:id:CLARDSATO:20200607130746j:plain

左肘は10時の角度まで振りかぶる、10時以上でも以下でもない

上体のブレや右方向への並行移動を意識しながら左肘固定して打つのには、野球していたオレからしたらカナリの違和感しかない!

 

左足も基本固定だし。まあでもこの新しいコトを考えながら身体を機能的に動かすことが重要なのは承知(*´з`)

 

あと、二日連続やったせいか右親指にマメが出来そうになってた…。

思い出した、小さいころ何故ゴルフが嫌いになったか…。

f:id:CLARDSATO:20200607130807j:plain

指のマメのせいで小さいころゴルフ嫌いになったんだ…

この親指のマメが猛烈に痛かったのがイヤでゴルフ嫌いになったんだ(-_-)