THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフスイング】💮ゴルフレッスン初日💮

f:id:CLARDSATO:20200606181643j:plain

練習場の外観

[目次]

 フィリピンの現状6月6日時点

ゴルフ練習場の施設

初日のレッスン内容

 

①フィリピンの現状『6月6日時点』

どうもこんにちわ!

営業歴9年、フィリピン滞在歴4年、ゴルフ歴ゼロのCLARD です!

 

コロナの影響による隔離生活から二カ月半が経過して、やっと私の住むクラークエリアはGCQという「ある程度は活動してイイヨ状態」になりました。

 

とは言え、フィリピンでは飲食店はテイクアウトのみであったり、バーなどは営業不可です。娯楽施設はソーシャルディスタンスが保てるゴルフやテニスといった限られたスポーツは解禁となりました!

 

皆も同じだと思いますが、隔離生活ってめちゃくちゃ暇ヒマひま過ぎます!

 

有り余った時間を少しでも有効に使うためにも何か新しいコトを始めたく6月はゴルフを始めました!

 

ちなみに

3月→隔離生活を満喫☆

4月→韓国語学習スタート!

5月→プチ断食(メンタリストDaigo推奨)

 

そもそも日本に居た時は周りがゴルフをやっていたので絶対に迎合するものかと、9年間の会社員時代は一切やりませんでした。

 

そう私はかなりのアマノジャクです(-_-メ)

 

ってなところで全て現在進行形です!

 

今回ゴルフを始めたきかっけは

・徒歩2分のところにゴルフ練習場がある

・クラークエリアにはゴルフ場が点在していてゴルファー好適地である

 

クラークというエリアはゴルフと夜の街としてもかなり有名でコロナ前は韓国人が昼間はゴルフ、夜はチョメチョメしまくっています★

 

きっと日本人も同じ傾向だけど、あまり認知されていないのでこのブログを通して「ゴルフ」と「フィリピン飯」と「たまにエロ」もはさみながら執筆していきます!

 

②ゴルフ練習場の施設

早速ですが、文頭に添付した画像が練習場の外観です。

 

今回はフィリピン人ゴルフプロコーチのパーソナルトレーニングを週3日、4週間を予約しました。

 

ここで驚いたのが料金!!

 

事前に料金比較してみたら以下の通り↓

 

日本でパーソナルゴルフコーチを依頼したらざっくりこんな感じ↓

 

50分10,000円前後+月会費15,000円~

週3日×4週間=135,000円(安くてこれくらい)

 

フィリピン・クラークの場合↓

 

60分1,000円前後(月会費ゼロ)

週3日×4週間=12,000円(レートによるがこれくらい)

 

え?!?!!?

約11倍も価格差あるん!?!?!

 

この価格差、マジでやばくないですか?!それならとりあえずやってみるよ!という流れ!

 

けど、フィリピンだと質が大分落ちるんじゃないの??と懐疑的になるのもわかります。

だから経験者ゼロの私が実際に受けながらレポートするんです!と言ってもゴルフ用語もルールも全く知らないので、そこら辺は汲んでください(*ノωノ)

 

では、施設の話しに戻りましょう。

 

外観はあんな感じですが、入ると大体20打席?くらいずらっと並んでいて広さは250ヤードあるって言ってました。ちなみに1フロアのみです。

 

f:id:CLARDSATO:20200606181655j:plain

20打席くらいある

ボールも自動で出てくるやつです☝

 

端っこにはバンカーも練習出来ます↓

f:id:CLARDSATO:20200606181705j:plain

250ヤードの練習場とバンカー練習場

勿論、ゴルフ用具も服も無いので用具は全て無料のレンタルです!極力、初期費用は抑えたいの左手のグローブだけ700円で購入しました。

f:id:CLARDSATO:20200606181715j:plain

レンタル無料!

てことでアイテムが揃ったら早速レッスン開始です☆

 

初日のレッスン内容

 

ちなみに私担当のコーチはPopoyさんというビール腹のいわゆるおじさんですが、そこら辺のフィリピン人とは品が違いました。

 

やはりゴルファーは紳士が多いのかな。。。

 

先に内容を列挙するとこんな感じ↓

・鏡の前で立ち方

・体の回し方

・打席に立ってスイングのやり方

(レッスン中は勿論全て英語です)

f:id:CLARDSATO:20200606181726j:plain

鏡の前で脚の開き具合や体の捻り方の指導

まずは鏡の前でコーチと横並びになって

  1. 足の開き具合は肩幅と足の内側の幅が同じくらいに開く
  2. 上体は1:30~2時の角度
  3. 少しだけ上体を落とす(膝を軽く曲げる)
  4. 体重はやや前目に意識
 
これは簡単です。
 
カラダの回し方は「左肩から捻り、腰で振りかぶる」
 
これも簡単。
 
打席に立っていざボールをヒットするとなんか上手く行かない。
 
カラダの捻り方を意識するとボールが左右へ散り気味。
 
振りかぶる時のポイント
  1. 手元のグリップは体の中心よりやや左
  2. 左肘はインパクトの瞬間まで真っすぐ固定
  3. 全集中、水の呼吸
  4. 振りかぶり初動は右方向へなぞるように。直ぐにヘッドを引かない
  5. 右肘は脇を締める。野球のようにならない。
  6. 振りかぶりは10時の角度で十分
  7. アイアンのヘッドは頭部に接近させすぎない
  8. 右肘、左肘、グリップのトライアングルをキープしたまま腰から回転
  9. インパクトの瞬間まで視線はボールを注視
  10. フォロースルーは左肘は自然体に。

 

中々上手く行かないと、さすがコーチングのプロ!山本五十六やってきました!

「やってみせ、言って聞かせてさせてみて、誉めてやらねばヒトは動かジ」

 

一振りずつ細かく指摘してくれます。しかも言語と自分の動作を視覚的に指導してくれるので修正し易い。

f:id:CLARDSATO:20200606181750j:plain

左肘真っすぐ、右脇は締める

f:id:CLARDSATO:20200606181801j:plain

左肘は10時の角度まで振りかぶる。11時は振り過ぎ

こんな動画をその都度見せてくれるので自分の中でイメージし易いです。

けど、中々連続で良いフォームで打てるわけではない!ちとムズイ!

毎回フォームを見ててくれるのでヘッドの軌道が違うと動画を見せてここをこうこうこうみたいに教えてくれます!

f:id:CLARDSATO:20200606181737j:plain

ヘッドの軌道も具体的に指導

とまあ、こんな具合に初日のレッスンは頭もよく使いました( ゚Д゚)