THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフスイング】~節約して中古クラブを一気買い!~

f:id:CLARDSATO:20200823170418j:plain

激安の殿堂に顕彰されるほどの激安さ!

[目次]

  • 勢いで中古クラブセット購入!
  • 初心に戻る7アイアンの練習!

 勢いで中古クラブセット購入!

この瞬間までゴルフセットを買う事なんか全く想像していなかった。

 

むしろフィリピンにいてもずっとレンタルゴルフセットでやっていくつもりでいたのに、買ってしまったのは背景にはある日Mr.ポポ(コーチ名)がオレを裏に呼び込み中古クラブセットを紹介。

 

ぶっちゃけゴルフアイテムの善し悪しなんか全くわからないが、かなり親身になってくれるコーチなので発言には信頼を置いている。(日本人の多くはフィリピン人にかなりネガティブな印象を抱いているが中には信頼できるフィリピン人も存在する)

 

話しによると、常連の日本人が新しいゴルフセットを買ったから以前のを売却したいと。

 

一式揃えて8,000ペソ(約17,000円)

 

さらに交渉して

最終的には6,500ペソ(約14,000円)ハンマープライス

 

勿論、購入前に現地の中古相場を確認したが安くても60,000円は越える。日本では100千円は超えるであろう( ゚Д゚)

f:id:CLARDSATO:20200823171902j:plain

まあビギナーだしアイテムの善し悪しの前に技量の向上ってのは理解してる

コロナ禍で収入は減少しているが、この好機は逃すまいと即決!

 

生きている上でこのような「好機の感覚」というのは自分ではわかっている。

 

こうゆう時って「あ、何かキタな。」って感じるんだけど、人にもよるかもしれないがオレはとりあえず掴んでおくタイプ。

 

て事で、この日から想像もしていなかったマイクラブセットで練習中!

 

初心に戻る7アイアンの練習!

f:id:CLARDSATO:20200823173257j:plain

左に行き過ぎる時は黄色のボール方向にヘッドは流れるほうに意識

 前回も記したが月末の卒業テスト完結編までのやるべき優先順位としては☟

 

  • 7アイアンのヒッティング安定化(ダフリを無くす)
  • 100~50ヤードの距離を正確に打つ(P,SWの練習)
  • 30ヤード未満の短距離では弾道の高い球を打てるように。

卒業テスト前編以降は常にSW、P~7Iにフォーカスしてヒッティングしまくっている。

 

<直近の留意点>

  1. ダウンスイングは肩口より下になる
  2. 自分から見てクラブはハノ字で回る
  3. 上げ方、下げ方の素振りも重要
  4. 上半身で回り、下半身で戻る動き
  5. グリップは指一本分短く持つと飛距離は維持したままコントロールしし易い。
  6. テイクバックではクラブは寝かすことを意識(右方向に行かないようになる)
  7. 30ヤード未満の時はヘッドは十分に寝かす(弾道の高い球になる)

 

これらを新たに意識しながらSW、Pも打ちつつメインは7Iに時間をかける。

 

が、振りおろしはインサイドに入りアウトサイドに向けてボールを打つとヘッドの進行方向そのままボールは右方向に飛んで行くので未だにインサイドアウトの重要さが良くわからない。

 

頭では理解はしているが、ヘッドは右方向に向かうのにボールは真直ぐっていうのが謎過ぎる。

 

とは言え、日曜日の練習場はガラガラでほぼ貸し切り状態(^_-)-☆

 

f:id:CLARDSATO:20200823174035j:plain

左向いても誰もおらん!

f:id:CLARDSATO:20200823174112j:plain

右向いても一人二人いる程度!

約3時間打ち込んでも200円でお釣りが来るってマジ最強のコスパ