THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフコース初心者】日本レベル保証します!マニラ南東ゴルフコース!

このコース一番人気のキャディー嬢みたいです('Д')

フィリピン国内の色んなゴルフ場でプレーしているCLARDです!

 

今回はマニラから南東へバスで30分ほど下ったサンペドロというエリアに来ています。

サンペドロと隣接しているアラバンというエリアには多くの日系企業が進出していて高速道路から見る景色は川崎みたいなイメージに近いです('◇')ゞ

 

マニラ空港からタクシーを使えば30分くらいで到着するし、日本人のみならず多国籍のゴルファーがプレーしに来ているようです。具体的にはこんな位置関係↓

空港からタクシーすると大体3,000円くらいでしたね

 

フィリピンの運転免許も車も持っていない私はクラークエリア以外でプレーする時は毎回レンタルクラブ。着いてからいきなり借りて50球くらい練習してからプレーなのでガチでスコアを狙いに行く訳ではありませんね('_')予め言い訳しておきます!

 

様々な国のプレーヤーから人気のコース、実際にラウンドしてみた感想はというと、

 

「日本の丘陵コースと同じように楽しめる!」

 

以前にも紹介していますがフィリピンのゴルフコースはフラットなコースが多めです。

しかしこのハロウリッジは日本人設計士により造られたこともあり丘陵コースと全く同じ感覚。

 

川越え、谷越えもあったりと絶景ホールもあるのでしっかりと日本並みのレベルで楽しみたい方にはおすすめですね('◇')ゞ

 

ちなみに久々の丘陵コース、レンタルクラブで回った結果は

ギリ100切ったー!あぶねー!

ちなみにINコースから入ったのでOUTコースで崩れた理由は後述します( ;∀;)

 

 

 

 

[目次]

  • Hallow Ridge Filipinas Golfの評価
  • ウッドの反省
  • アイアンの反省
  • パターの反省
  • 行き方とおススメの宿泊先

Hallow Ridge Filipinas Golf の評価

クラブハウス内もきっちりキレイです

★→Good  ☆→Bad

  • ゴルフ初心者向け   ★★☆☆☆
  • グリーンの管理    ★★★★★
  • キャディの質     ★★★★☆ 
  • コスパ        ★★★★☆
  • ロッカー&風呂場   工事中でした

週末18ホールだったのでグリーンフィー合計2,900ペソ(約7,000円)

30球の練習ボールが付いてきます

<総評>

  1. アンジュレーションが大きい丘陵コース
  2. なのでカート利用しないと後半マジでバテます!(バテたので崩れました)
  3. ホンダ、エプソンなど周辺日系企業ご用達
  4. 1人でプレーする場合は1PM以降から可能(午前不可)
  5. OB真っ隣にネット無しで人家があるので打ち込み超注意!
  6. パタ練、練習場もめちゃキレイ!
  7. ランドマークである18ホール目のごっつ打ち下ろしは真っ直ぐ200ヤード打たないとOBになる!

練習場の背後がレストランになってて、死ぬほど見られてる感のプレッシャー!

今年改装されたので打席も全てキレイ!

約200ヤードはある練習場、だが直ぐ右が人家でドライバーでスライスすると打ち込む。
てか打ち込んだ

30球の練習ボール付、この形の籠使ってみたかったー!

今回のレンタルクラブは「テーラー!」普通に打ってても+20ヤード飛ぶ(*'▽')

パタ練、平坦な部分が無く補足の水準が測れない( ;∀;)

川越え、谷越え、上り傾斜が多いがカート利用しなかったので後半めちゃ疲れました(-_-;)

ティーから200ヤードの左わきに日本人家が!しかもネット無しのむき出し( ゚Д゚)
せめてネット設置してくれないと打ち込んじゃうよー!
私はフェードして見事にクリア( `ー´)ノ

午後5時半ころ、キレイな景色のハローリッジ(*'▽')

ウッドの反省

ランドマークホールの超打ち下ろしPar5!
気持ちいいけど真っすぐ200ヤード以上飛ばさないとOBになっちまいます( ;∀;)
  • 不得意なソフトシャフトの1Wだったので真っすぐ飛ばせずスライス多発…
  • 打ち出しをやや左にして調整しながらも、中々安定せず前回とは対照的
  • 改めて私はストロングシャフトが合うのだと実感
  • 代替案で4,5Wも検討したが練習球30で未使用のため本番でも使わず

アイアンの反省

テーラーアイアンはいつもの距離より2番手飛んだのが驚き!
距離の調整はキャディーさんとも相談
  • 今回使用したテーラークラブがたまたまマッチしたのか飛距離が+20ヤード
  • なので150ヤードPar3では9Iでピンから3ヤードに落とせた!完全にキャディさん助言のお陰です( `ー´)ノ(いつもなら7か8Iを使用する距離)
  • 久々にチップインパーや寄せワンも出せたのが前半パー、バーディとれた大きな要因
  • とは言え5,6Iが右方向に連発して飛んでいた。
    →掌屈がほどけていたのが原因(バコロドでは反対にめちゃ良かった)

パッティングの反省

距離感は合うようになってきたがラインの読みがあまい
  • ここでも言い訳しちゃうが、レンタルパターがヤバい。
  • バッグから引っこ抜いたら「ゴミ場にあるコン棒」並みにグリップがガムテープで激しく凹凸のグルグル巻きにされているパター( ゚Д゚)←マジでこんな顔になりました
  • そんなんで弘法筆を選ばずです、アプローチでそこそこ寄せられて3ヤード前後は1~2パットでバーディ、パーを奪取(前半のみ)
  • 何Ftかは確認しませんでしたが、走るグリーンだという印象があり距離間の調整とガムテパターで楽しめた!

For Birdie

Birdieキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!の瞬間!
うっすらグリップが透明ガムテで巻かれているのが見えますね(-ω-)/

行き方とおススメの宿泊先

私はマニラから高速バスで向かいました。約30分で最寄りのターミナルに到着します。

車内はこんな感じ、フィリピンのバスはどこも似たような雰囲気です

San Pedroで降車するのですが、このSogoというラブホが目印です。

San Pedroには隣にイーグルなんやらというキレイなゴルフコースもあるので一泊するのもありです。そして一見ラブホに見えるこのSogoは紛れもないラブホですが一般客も普通に宿泊してるし、接客も良いです。

 

しかも周辺環境は

目の前にジョリビーがありますし

左手にはPUREGOLDというスーパーもあるので飲料など購入するにも便利!

ここまで着いたら現地でGrabTaxiに乗って約15分です!

こうゆう位置関係です

GrabタクシーだとKCなんやらという昔のゴルフ場の名前のままですが、ここで間違いないです。Google Mapだと名前は更新されてますね。

 

それではまたフィリピンのどこかのゴルフ場まで旅してきます( `ー´)ノ

 

これからもフィリピンゴルフ回りまくるエナジーを下のボタンから分けてください('◇')ゞ エナジー!!

 

それではまた(-ω-)/

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ