THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者スコア】フィリピンゴルフ凱旋!ビギナーにも安心安全でした!

フィリピンゴルフはプレーヤー1人に対し1人のキャディさんが付きます(*'▽')

こんにちわCLARDです!

 

遂に私のゴルフ発祥の地フィリピンに戻ってきましたー

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

出国する準備、到着してからこの約10日間、かなり忙しく過ごして筋トレも練習もろくに出来てません。
けど、打ちたいというモチベだけが高まっていてほぼ練習もせずにラウンドデビューしたコースに早速きてしまいました!

 

日本で使っていた本間ゴルフセットはDHLで送ると2万円くらいしますし、他の島も経由する旅程のため受託手荷物にするのもかなり面倒だったので送るのは諦めて次回一時帰国した時に持ってくることに。

 

という事で、フィリピンに約2年間保管していた初代ゴルフセットでプレーすることにしました。
日本でいいクラブを使い慣れてしまったせいか、

初代クラブセットを久々に握るとかなりの古臭さを実感してしまうのも否めません(-_-;)

 

フィリピンで使っているのがこちら↓

clardsato.hateblo.jp

ぶっちゃけ、私の本間コンダクター、SIM、オデッセイ、ドルフィン達が既に恋し過ぎます…( ノД`)…

 

まあそれでも弘法筆を選ばずってことで、練習無しのぶっつけでいきなりコース行ってみたらこうなりました!

フィリピン人の平均身長は日本人より大分小さいです!

当日練習も無し、いきなり振るのは良くないもんだと今回実感しました…。

平坦でイージーなコースなんですが、100切れず。
まだまだ弘法にはなりきれません(-_-;)

 

海外の芝、環境、グリーン全てにおいて調整しながらのラウンドでしたのでまあしゃーないですね。
切り替えますが、反省はします(; ・`д・´)

 

 

 

 

[目次]

  • Air Force City GCの評価
  • ウッドの反省
  • アイアンの反省
  • パターの反省
  • 前回の反省点を考察

AIr Force City GCの評価

日曜日の朝8時半スタートにしたんですが、周りに誰もプレーしてません…
ヤシの木が南国を感じさせます(^_-)-☆

約二年間、日本でろくに貯金もせずにラウンドと練習にお金と時間をかけて知見を高めてきました。
女子と遊ぶのが好きな私が全く遊ばず、ゴルフのみに注力してきました。(これはマジ話です)

 

そんな知見があるからこそ、コースが比較できる自分になっています。

 

あくまでこのコースは練習向けのコースなのでフィリピンのコースが全て今回述べる内容だと思わないでくださいね!って言うても私もまだ他コース知らないのでこれから回るんですけど(;^_^A

 

★→Good  ☆→Bad

  • ゴルフ初心者向け   ★★★★★
  • グリーンの管理    ★★★★★
  • 食事の旨さ      スループレー
  • コスパ        ☆★★★★
  • ロッカー&風呂場   何も無し 

左の白い館で受付します
右は休憩スペース

<総評>

  1. 練習向けコースなのでフェアウェイでも芝が無い所が多い
  2. そのため土の上から打つ場面が多い
  3. とは言え、グリーンはキレイでボールマークは見当たりませんでした!
  4. イメージとしては河川敷のように基本フラットなコースでゴルフ初心者向け
  5. 左右のドックレッグもありそれなりに楽しめる
  6. 一般道路をぶち抜くホールもあり、車の往来が無い瞬間に打つという日本ではあり得ないスリルを味わえる!通行車に当てたらマジでヤバいです(-_-;)
  7. 練習場は無い!パター練のみ可能
  8. マンツーマンキャディシステムはやっぱりビギナーには超助かる!

これがパタ練。二人しか出来ないくらい小さいし
傾斜も結構あってどんだけ走るのか全然参考にならない…

準備してても前後に全く人が見当たらない。逆に言うと超マイペースで出来るんです!

休憩スペースは結構キレイ

流れとしては、到着して受付にグリーンフィー支払ったらおばちゃんが直ぐに

 

「はいこれで直ぐプレーしていいよー!

キャディにはプレー後に言い値で支払っといてやー」

 

いやいや、ちと早過ぎやろ!しかも言い値って自由過ぎん!?

 

キャディさんはもう準備万端で待ってるし、俺がアップ出来てないし、せめてパタ練はやりたいから!

 

けどキャディさんが誰なのか結構気になり後ろを振り返ると、

女子キャディキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

とりあずオッサンキャディじゃなくて良かったー━━━━(゚∀゚)━━━━!!

色々と話していると個人情報がわかってきました↓

  • 32歳の二児の母
  • 旦那は一応働いている
  • 同コースのキャディ歴12年
  • 結構いいスタイルしている
  • 平均スコアは90くらい

みんな手引きカート利用。4シーターのカートは2,500円くらいします
あとやっぱポニーテールっていいすね

ぶっちゃけマンツーで半日一緒にいるので、気分は悪くないですね。

ウッドの反省

以前に買った1Wは今の私にはシャフトが柔らか過ぎ。
調整しながらのティーショットが続きました…

何か柔らかくてタイミングがイマイチです(-_-;)

しかし徐々に調整して真っすぐ飛ばせるようになってきました

だんだん感覚が掴めてきてます!
  • ビギナー向けの柔らかいシャフトに慣れず苦戦
  • フェースを閉じすぎと感じるくらいだと真っすぐ飛ぶ
  • 今回は7wも使用したが、インパクト音がコンダクターのチタン音とは大きく異なり鈍い音がする(やっぱりチタンの音が好きだなー)
  • どのウッドもまだ距離感が掴み切れない、とりあえず真っすぐ飛ばす感覚を掴めた程度

アイアンの反省

  • 自分に言い訳ですが、フェアウェイなのに草が無い場所が多く土の上から打つ場面が多い
  • 土の上から打つのに苦戦してオンするのに結構ロスした
  • 逆に草があるところは、長い草でアプローチの力感がマジでわからない!
  • 今後、草を噛むことを想定してどれだけ余計に強く打つべきなのかラウンドして掴まなければならない
  • ショートホールのティーショットは6Iも登場したが中々良いあたりで、これは自信に繋がった

パッティングの反省

日本のグリーンとはかなりの違いがありました!

ここのグリーンはホントにボールが走りません!
いつもの1.5倍くらい強く打たないと届かない!

なので結構強めに打ちます!

距離感はだんだん合ってきてます。来いー!

これ来たでしょー!
あ、でもちょっと反れてる…

そのまま入っちまえ!落ちろー!

落ちねー

何でこーなるのよー

最終ホールはボギー上がり( `ー´)ノ
  • 国内最終戦でパッティングに自信を付けてきたのですが、グリーンの違いが大きく特に前半は距離が合わなかった
  • パタ練の転がりと、コースの転がりが何か違う感じがする…
  • オデッセイのマレットではダフリがあったが、ピン型だからなのかダフリは無くスムーズに振れる感覚を覚える。

前回の反省点を考察

こんな気温の中、スループレーで歩き続けたらそりゃ疲れるわ

1、ドライバーがいまいちフェアウェィキープできず、2ndにロスした感はある

→柔らかい1wに戻ったことでしばらく振り方を調整する必要あり。

 

2、100ヤード未満のアプローチでは精度がまだ低く安定的に確実にショットできるようにしたい

→芝の上からでも、ダフルことがあり余計にスコアをロスした。特に7iは飛びすぎた感があるので全アイアンの距離感を再確認する必要がある。

 

<海外でも使用可能なスコア管理アプリ発見!>

フィリピンに戻ってきて困ったのが、

 

「スコア管理と距離計測」

 

今までは楽天GORAアプリに頼っていたんですが、なんと海外コース適用外!

探すと海外コースも対応可能なのが

 

ゴルフネットワークプラス!!

<特徴>

  1. 海外は30,000コースに対応!
  2. スコア管理は他アプリ同様に簡単に入力可能
  3. 距離計測は海外コースでは限定的ぽい

いずれにしてもスコア管理が出来るのはありがたいですね( ^)o(^ )

これを使って週末はガチガチ色んなコース回りまくって行きます!

 

それではまた!

 

フィリピンからでもブログランキングに参加中!

下のをポチしてくれるとフィリピンで生きる力が湧いてくるのでどうぞお願いしまーす

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ