THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ歴半年で100切り挑戦!】基本スイング土台作りの成果!

f:id:CLARDSATO:20201011120037j:plain

基本スイング意識のBefore & After

[目次]

  • 基本スイング土台作りの成果!
  • 基本スイング&Only左手打ち!
  • 基本スイング&Only右手打ち!

基本スイング土台作りの成果!

f:id:CLARDSATO:20201011120603j:plain

違和感あるフィニッシュからちょっと抜け出せた実感!

基本的なゴルフスイングを再度カラダと脳内にインプットさせるため前回の投稿から実践中。

 

かれこれ約3週間となる片手打ち練習と今回の基本スイングをシンクロさせたらちょっと感覚を抱いたので記しておく☟

  • 基本スイングを意識するため最初は上半身を固定してその場で回るイメージで練習
  • 慣れてきたら振り幅を大きくする時にヘソを意識するとテイクバックが自然な感覚に
  • 腰から、その場でクルっと回るイメージだが、ヘソを前に向けながら打つ意識だと自分にとっては自然な感覚
  • ヘッドキープ&腰から回る意識が弱い時は高確率でミスショットになる
  • 打ち終わりにはヘソがグリップに向く事を実施すると自然と右足はつま先立ちになっている
  • 片手打ちの効果からか、打ち終わり後は脱力し違和感のないフィニッシュが形成

 

若干だけど、片手打ちの効果がここに現れたのかなと(*´з`)

まあ、片手打ち練習本来の目的はショットメーカーになることなんだけど(;'∀')

 

基本スイング&Only左手打ち!

f:id:CLARDSATO:20201011122430j:plain

ちょっとずつだけど片手で打つ事に慣れて来ている

毎回必ず片手打ち練習は取り組んでいるので、さすがに片手スイングには慣れてきている感覚がある。

 

って言うても、まだまだ6~7割程度しか真直ぐ飛ばせていない(*‘∀‘)

けど、徐々に当たるようになってきている実感があると難しい練習というのは楽しく感じるもの!

 

f:id:CLARDSATO:20201011122740j:plain

テイクバックのテンポも意識(やや速くしている)

f:id:CLARDSATO:20201011122830j:plain

以前にドクター中村師から指摘のあったこの瞬間のヘッドの位置もこれで良し!

f:id:CLARDSATO:20201011122938j:plain

片手左打ちでもフルスイングで当たるようになった!

f:id:CLARDSATO:20201011123025j:plain

腰から回る、ヘッドキープを意識

f:id:CLARDSATO:20201011123120j:plain

右足の上がり方はまだ遅め、腕は真直ぐになっている

f:id:CLARDSATO:20201011123245j:plain

ここら辺から完全にクラブの遠心力に腕が持って行かれる感覚

f:id:CLARDSATO:20201011123352j:plain

左手だけだと最近はキャリー約100Y(PW使用)

基本スイング&Only右手打ち!

右手は利き腕なので、毎回かならず「腕力で打たないように!」と意識してテイクバックからインパクトをむかえるようにしている。

 

また、インパクト時の肘の角度が真直ぐにならず屈曲したまま」であることも毎回動画で確認する事が重要というドクター中村師の助言も継続中。

 

f:id:CLARDSATO:20201011123842j:plain

この瞬間のヘッドポジションは毎回確認

f:id:CLARDSATO:20201011123931j:plain

右手の場合はトップではしっかり背屈させる

f:id:CLARDSATO:20201011124037j:plain

腕とシャフトの角度はL字を描くように

f:id:CLARDSATO:20201011124149j:plain

ハンドファーストでヒッティング!

f:id:CLARDSATO:20201011124235j:plain

ヘソの向きはグリップに向くように

f:id:CLARDSATO:20201011124320j:plain

ヘソを前に!を意識すると右足は自然と脱力してつま先立ちに

サッカーでもそうだったけど、利き脚ではない左足の練習というのは最初はなかなか上手く蹴れずにイライラしかないが、イメージ通りにパフォーマンス出来るようになるとその難しく感じる練習も楽しくなるもの。

 

そして、その難しい練習こそ自信と自分の糧になる。

 

パッティング練習も、片手スイング練習もこのゴルフ練習場ではオレしか行っていないがまあ周りは気にせずとにかく考えながら継続するのみ!