THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者スコア】スコアが出にくい難関コースSunvalley CC!!

今までプレーした中で一番ムズイ!

フィリピン国内の色んなゴルフ場でプレーしているCLARDです!

 

本業のフィリピン留学がピークシーズンだったり、

コロナになったり結膜炎になったり、

この一か月は何かとやたら忙しかったですね(-_-;)

 

今回はクラークのトップ3に入るゴルフ場

「Sunvalley Country Club」

に韓国おじちゃんと日韓最終戦

 

このゴルフ場は市内からタクシーで20分くらいで行けますが、思いきり山の上にあるのでコースもアップダウンが激しい!

 

以前にクラークエリアのゴルフ場を案内してくれた韓国オーナー曰く、Sunvalleyはクラークエリアでもトップ3に入るキレイだけど難関コースという情報。

では実際に私がプレーしてみたところ、

 

「遊び心満載だけどめちゃ難しい!」

 

フィリピンでゴルフやっていて困るのが「日本語でゴルフ場の情報が全く無い」という事。なので私が色んなゴルフ場を回って記録しているわけです( `ー´)ノ

 

案内された時に結構アンジュレーション大きそうだなと想像できるほどの山道を通り、実際にプレーした結果のスコアがこちら↓

ぶっちゃけ、初のコースで超難関コースで100ちょいというのは自分では結構健闘したほうです(-ω-)/どんだけ難関だったのかはこの後説明していきます。

 

 

 

 

[目次]

  • Clark Sunvalley Country Clubの評価
  • ウッドの反省
  • アイアンの反省
  • パターの反省
  • 総論

Clark Sunvalley Country Club の評価

★→Good  ☆→Bad

  • ゴルフ初心者向け   ★☆☆☆☆
  • グリーンの管理    ★★★★☆
  • キャディの質     ★★★★☆ 
  • コスパ        ★★★★☆
  • ロッカー&風呂場   無し

とにかくキレイ!

レストランもありますが、フィリピンでは私基本スループレーです

<総評>

  1. アンジュレーションが最大の丘陵コース
  2. Par3でもグリーンが全く見えないホールもあった
  3. フェアウェイは上がったり下がったりでやたら忙しい
  4. 1人プレー不可、2人からになる
  5. グリーンは速いところもあれば急に遅いホールもある
  6. 山頂コースなので絶景も絶景!さらにヤシの木もあり雰囲気最高!
  7. 何と言っても韓国式ゴルフ場なのでキャディさんの躾が完璧に行き届いていて驚きでした!(何か軍隊みたいに締めるところはバチっと締める)

パタ練あるけど、コースと何かちゃう…

絶景が続く続く!

山岳コースだけどヤシの木多くて南国を感じさせます(*'▽')

全てのサービスが行き届いていて満足度高め!

思いっきり打ち下ろしのPar3…市原の三和テクニカル以上の高低差
これどやって狙うねん(-_-;)

実際もこの画像のようにティーグランドからグリーンは全く見えない。
ピンを記憶してセンスで打つのみ!

ウッドの反省

UUUM GOLFのドリルがバチっとハマってから1Wかなり自信が付いた!

最近ほんとにOBが無くなって来ている!
  • やっぱり自分の力に合うシャフトだとしっかり飛んでくれる1wだと自信を持って振れる!
  • 最近レンタルクラブで回っていたが、やはりストロングじゃないと合わない
  • しかしUUUM GOLFのドリルのお陰でマジでOBが激減!
  • 距離より、とにかくどこに落としたいか一貫したティーショットを実施
  • 逆に、得意の7Wが故障してからFWから遠のいている

アイアンの反省

最近は7Iに自信が付いてきているので2ndでもしっかり打てている

  • 2ndショットでは主に7I中心に使用して自分の中で自信を持って振れるように実行
  • これが奏功し大きな事故は未然に防げた
  • 着実に、きざめるゴルフの実施

パッティングの反省

パタ練や最初の3ホールは速く感じてパッティングにてこずった

中盤から後半に掛けてなんかそんな速さを感じない

急にスピードダウンしたり、謎に感覚が違う。芝目の関係とか…?
  • 本番前のパタ練したんだが、最初の3ホールのグリーンでやたら速く感じたり、時にはそれほど走らなかったりグリーンに関して学ぶ必要性を感じた。
  • トップクラスのコースだけにグリーンは基本キレイ
  • 最終ホールのみ何故かカップが2つあってどっちを狙ってもいいよというルール。謎です。

黄色と赤旗があるのが見えますかね?黄色ピンは極端なおわん型になっててキャディさんは簡単だよと言うけど、絶対難しそう(-_-;)

総論

山頂にあるコースなので天気がマジで変わりやすい
  1. 隣の山で思いきりスコールが見えてて、数分後に私たちのエリアもスコールになるがそれはそれで楽しめるコース
  2. 前回のHallowredgeもそうだが、フィリピンの山岳コースは特に天候が不安定で18ホール回れないこともある
  3. ここのキャディさんは教育がとても行き届いていて、そこまで探さなくていいよと思うほどの急激な傾斜でもボールを探してくれたりとー--っても働き者!
  4. 最後にはキャディが一列になって「お疲れ様でした!」的な挨拶を元気に声を揃えて締めくくるのが韓国キャディ式らしい。とても気持ちがいいもんです(-ω-)/

「あー、あそこに木があるね」でその木の真下に落とすという
何か日本でのラウンドを思い出しましたね(*'▽')

日韓戦もこれで終了

いやーホントにこのサンバレーコースは遣り甲斐を感じさせてくれましたね。

スコアはイマイチでしたが、逆に100ちょいで回れた自分を称えたい(; ・`д・´)

この記事を執筆してる今はコロナ病み上がり直後でまだ体調が漫然ではありませんが、徐々に調子を戻しつつまたフィリピンのどこかのゴルフ場まで旅してきます( `ー´)ノ

 

これからもフィリピンゴルフ回りまくるエナジーを下のボタンから分けてください('◇')ゞ

 

それではまた(-ω-)/

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ