THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフアイアン中古】ドルフィンで簡単に寄せるアプローチ!

f:id:CLARDSATO:20220308204412j:plain

こんにちわCLARDです!

 

今までAW(52°)の下は持っておらず、ステップゴルフのコーチには

「56か58は持っておくべきですね」

と助言されました。

 

小学生並みに素直な私は即メルカリで購入!

 

そして早速コーチに報告し、折角なのでアプローチをしっかりと教わることにしました。

というのも、私のアプローチは片山晋呉のYouTubeで学んだだけで空虚な自信でした(-_-;)

 

しっかりと学んだ結果、

 

「やっぱりプロに教わるのが一番!」

です。

 

YouTubeの情報は自分にフィットするものありますが、自分のレベルに合っていない内容もありますね。

実際に片山晋呉チャンネルで真似ていたのは私には早過ぎたのかもしれません(-_-;)

 

[目次]

  • クラブの重心を知り握る
  • アドレスと振り幅
  • 実際に振ってみた

 

クラブの重心を知り握る

f:id:CLARDSATO:20220308211829j:plain

クラブの重心とか全く気にしたことさえありませんでしたが、アドレスに入る前にコーチから握る前に知っておくべき事がありますと。

 

まずはクラブの重心というのがあり、理解した上で握りましょうということで肩の上にクラブを載せてみます↓

f:id:CLARDSATO:20220308212213j:plain

肩に載せて手を触れずにバランスが取れるポイントにします。

その状態のままグリップ。

f:id:CLARDSATO:20220308212410j:plain

クラブも自然体のままで握るところから再スタートした気分ですね!

正直、握り方についてもYouTubeを見ている限り諸説あります。

まあ最終的にどの握り方が合うかはアナタ次第(^_-)-☆

 

アドレスと振り幅

f:id:CLARDSATO:20220308212909j:plain

教えてもらう度に毎回驚きが隠せません!

クラブの重心を理解した上で握ったら、そのまま地面に下ろしてみるとこのようにやや内側を向くことになります。

f:id:CLARDSATO:20220308213223j:plain

内側を向きますが、これでいいんです!

で、そのまま両手をハンドファーストの形にしてみましょう

f:id:CLARDSATO:20220308213458j:plain

ハンドファーストにすると自然とフェースが開きます。

これで正解!

さらに、小さいふり幅でも右膝が動きやすいように左足を後方に半歩引きます。

f:id:CLARDSATO:20220308213651j:plain

以上3つがポイントとなりますが、とても重要なのでもう一度別角度で見てみます。

これがクラブを下ろしてきた直後の姿勢

f:id:CLARDSATO:20220308213934j:plain

そこから、

  1. ハンドファーストの位置にする
  2. フェースが開く
  3. 左足を半歩引く

f:id:CLARDSATO:20220308214240j:plain

アドレスはこれでOK!

30ヤード飛ばす場合は8時から4時のふり幅で振ります

f:id:CLARDSATO:20220308214418j:plain

アプローチで短い距離になっても手だけでコントロールすることないように、しっかりと下半身主導で振ります!って片山晋呉さんが言ってました(^^♪

 

実際に振ってみた

f:id:CLARDSATO:20220308214818j:plain

要点を絞って教えてくれるので、容易に体現できるように教えてくれるところがやっぱりティーチングプロですね!さすがです!

 

フェースや足、ボールポジションなどをしっかりと記憶しながら

f:id:CLARDSATO:20220308215127j:plain

下半身主導で打つ!

f:id:CLARDSATO:20220308215231j:plain

頭はいつも通り残します!

f:id:CLARDSATO:20220308215335j:plain

何かボールが乗っかる感じです!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:CLARDSATO:20220308215445j:plain

「マジすごいですねーーー!」と感動の瞬間!

この感覚を忘れないうちに一人でもう一度打ってみます

3ポイントを意識してアドレスして、

f:id:CLARDSATO:20220308215640j:plain

下半身主導で、

8時の角度までテイクバック

f:id:CLARDSATO:20220308215746j:plain

ヘッドキープして

4時の角度までフォロースルー

f:id:CLARDSATO:20220308215914j:plain

しっかりとボールがフェースに乗っかる感じを掴めました!

乗っかる感じと、アイアンの芯を捉える感じは結構異なるというのが所感。

 

これを練習場でどんな球筋になるのか楽しみです!

 

ドルフィンエッジを獲得して、フィリピンに戻るまで日本で90切りだぜ(^_-)-☆

最後に、ブログランキングに参加中なので下のポチをポチポチしてくれると冬でもゴルフとブログのモチベに繋がるのでポチっとお願いします( ;∀;)

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村