THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

ゴルフ初心者が抱える不安【様々な場面で抱く初心者の気持ちを解決!】

f:id:CLARDSATO:20201101173204j:plain

当初は左肘を引きまくっていたり、フィニッシュがぶれぶれだった…

こんにちわCLARDです。

 

ゴルフ始めたばかりだと、基本、何もわかりません(*´Д`)

ゴルフ経験者と常に一緒に練習するわけでもないし、何でもかんでも質問攻めするのもアホだと思われるから嫌だし…。

 

その気持ちスゴーイわかります!

ゴルフ初心者だからこそ抱える悩みや不安ありますよね、私もまだゴルフ歴4か月なのでめちゃわかります。

 

それでも少しずつ自分なりの対処法を見つけて一緒に最速で上達していきましょう(^^)/

 

[目次]

  • ゴルフ練習場には何を持って行くの?
  • 打ちっぱなししてたら指が痛い!
  • ゴルフの練習方法がわからない!
  • 練習頻度はどのくらい?
  • 練習場で周りの目が気になる…

 

ゴルフ練習場には何を持って行くの?

f:id:CLARDSATO:20201101173751j:plain

とにかく気持ちが大事です!

絶対に忘れてはならないもの。

それは、

 

「モチベーション」&「ゴルフセット」です!

 

私達の集中力はそんな何時間も持続しません!

なので本日の課題を掲げて、一時間でも二時間でも練習時間を決めたらその時間内はゴルフの練習に集中です!

 

気持ちが入らない練習やトレーニング、つまり意識の低い練習の効果は低くなるのでまだまだ下手くそだけど

 

「今日はこれを克服しよう!」

「アプローチの成功確率を10%でも向上させよう!」

 

このような練習に対する気持ちは入れるべきです。

ただ漫然と振っているだけのヒトは素人の私でもわかります。

 

また、練習場では打ちまくるのでボロくなってきている靴で十分!

わざわざ練習のために安いスニーカーさえも購入しなくてOK(^_-)-☆

気楽にやりましょう★

 

ただ、一人で練習するとなったらゴルフクラブセットは持っておくべきです。

いつまでも友人に借りるわけにもいかないので、ゴルフパートナーとかで中古の初心者向けのものを購入すると自分の気持ちにスイッチが入ります!

 

打ちっぱなししてたら指が痛い!

f:id:CLARDSATO:20201101175556j:plain

レッスン2日目で親指が剥けた…。

恐らく、多くのゴルフ初心者が経験しているのではないでしょうか。

この右手親指の皮が剥けて猛烈にイタイ(*´Д`)

 

これが嫌で私は小さいころゴルフが大嫌いになりました。

指は痛いし、クラブは重くて振れないしで全然つまらん(; ・`д・´)

 

あと親指の根っこ部分も痛くなりましたがこれは直ぐにカラダが慣れて行きましたね。

 

しかし、親指の皮は剥けてしまったらしばらく痛くてクラブも振れない。

違和感を抱いたら早めにテーピングか絆創膏を貼りましょう!

 

根性でどうにかなるもんではありません。

単純にグリップが間違っているだけです。

 

私もこれをきっかけにグリップを見直して以降、全く親指が痛むことは無くなりました!

 

ゴルフの練習方法がわからない!

f:id:CLARDSATO:20201101180638j:plain

何したらいいのかわからへーん!

最初は全てのレベルが低いのでどこから手を付けていいのかわかりません!

 

そんな時は、

  • ゴルフ経験者の友人に客観的に指導してもらう
  • プロのレッスンを受ける

この2択が重要です。

 

素人が自分の動画を見て、試行錯誤するのも悪くないのですが、それは時間が掛かり過ぎます。時間のコスパが超悪い!

 

であれば、友人にアドバイスしてもらうほうがまだいいです。

とは言え、その友人もティーチングプロではないので全部が全部を信用しないほうがいいと私は強く思っています。(ゴルフを研究している方の意見は参考にするべき)

 

もし、お金に余裕があればティーチングプロにいち早く教えを乞うべきです!

つまり、開始直後はゴルフスクールに通うのです。

 

これはどんなスポーツでも同じ。

基礎固めをする時期はお金を払ってでも本物の教えを学ぶことが成長の近道です。

 

そして、自分でも課題が見つかるようになってきたらYouTubeや自分の動画を見て練習方法を模索していくという流れ。

 

練習頻度はどれくらい?

f:id:CLARDSATO:20201101181714j:plain

私はパーソナルレッスンを週3、自主練も週3やってました

これは、皆さんスケジュールが異なるので一概には言えませんが、時間と体力、お金があるならば週6練習するのもアリです!

 

逆に週1、2程度はゴルフ初心者にとっては少なすぎです。

改めて私達は初心者ということを認識しましょう。

 

勉強もスポーツ、投資にも成長曲線というのがあります。

成長してきたなと実感するには一般的には1000時間と言われます。

 

単純計算しても

2時間練習×週4日×4週間=32h

32h×12カ月=384h

 

これだけやっても一年間で約390時間です。

なので、まだビギナーのうちはせめて週3日、半年間は継続したいですね(*´з`)

 

練習場で周りの目が気になる…。

f:id:CLARDSATO:20201001203038j:plain

全然打てなくても考えながら愚直に継続するのみ

ダフった時の音、空振り、真横にボールが飛んで行った時の気まずさ…(*´Д`)

 

ありまくりますーーー。

けど、それは誰しもが通る羅生門のようなもの!

 

アホみたいなボールを打っても気にせず次のボールに集中しましょう(^^)/

ゴルフは幸いにも1ホールが終えるとまたゼロスタートとなるスポーツです。

気持ちの切り替えが重要なんです。

 

私も練習に慣れて来た頃、先輩の助言に習いながら片手打ち練習をしました。

これが最高に難しいんです。

目の前のボールディスペンサーに直撃したこともあります*1

 

それでも、周りは周り。私は私に課した練習を続けるのみです。

 

「アナタが思うほど、周りのヒトはアナタに興味は無い。」

 

なんかの本でこの一文を読んだ時に私は吹っ切れました。

 

だから、ゴルフの練習でも人生でも自分のやりたい事が出来るんです。

*1:+_+