THE LOAD OF THE SINGLE PLAYER

ゴルフ初心者のイケメンが2020年6月6日から4ヵ月間フィリピンでパーソナルプロコーチを付けて100切り達成!色んなヒトと対戦しながらシングルプレーヤーを目指します!

【ゴルフ初心者アイアン練習】成果を上げるショートコースで練習!

f:id:CLARDSATO:20210527103838j:plain

本コースに近い環境下での練習も大事!

こんにちわCLARDです!

 

7月12日に開催される次の対決に向けて気持ちを切り替えて練習です!

先週の本コースで右に飛ぶ傾向があるのが再確認されましたが、まだ課題は山積しているので何を練習するべきか一つ一つ抽出するためにショートコースを一人で廻ってみました!

 

私のようなゴルフ初心者にとってショートコースを一人で巡ることはまだまだ緊張します(;'∀')細かなルールを熟知していないし、もしトラブったらどうしよう…。などと余計な事が頭に過ぎります。

 

けど、私は何でもかんでもとりあえずやってみるタイプなのでいきなり行ってきました!(最寄りのダイナミックゴルフ成田)

 

そして初心者が一人でショートコースに行くとどうなったか!?

 

結論、

 

「めちゃくちゃ楽しい!!!!!!!!」

です。

 

なんと言っても本番さながらの芝の上から打つ感覚がやっぱりいいですね。

これこそが練習場と全く違うポイント。

 

そしてショートコースでもゴルフ場の空気、雰囲気は好きです☆

広々とした中に自分一人でゴルフ、最高の気分です!

なんかちょっとリッチな気分にさえなってしまいましたね(*´▽`*)

 

[目次]

  • 成果を上げる芝の上からのショット
  • シングルショートコースの私感

 

成果を上げる芝の上からのショット

f:id:CLARDSATO:20210527105657j:plain

ザックリいってしもた…。

上記の画像ではしっかり土だけ掘ってますね(;'∀')

 

けど、これでイイんです!こうゆうことが本コースでも十分あり得るので、これを無くすために練習が必要だと気づけました。

 

あと、「芝の上で打つ」ことの重要さは先週のラウンド中に前社長から

 

芝の上から打つことが大事だよ。」

 

この言葉がとても印象に残っています。わかっちゃいるけど、ザックリしてしまってました( 一一)

 

これを聞いたのもあり、初心者でも今回ショートコースを一人でまわってみようという気持ちになってます。

 

とは言えゴルフ初心者の場合、ある程度は真直ぐ飛ばせるようになってからじゃないと後続の方々にも迷惑となります。

 

なので、真直ぐ飛ばせる自信がついたら、積極的に一人でショートコースをまわると気づきが多く、とても有意義な時間になります!

 

シングルショートコースの私感

f:id:CLARDSATO:20210527110647j:plain

ミドルアイアンで真直ぐ飛ばせる自信がついたらGO!

1.効果的な芝の上から打つ練習!

ゴルフ初心者の気持ちを代弁すると「しっかり練習してからコースを回りたい」です。

しかし、コースと練習場のマットでは結構違いがあるので安価に芝の上から打てるショートコースでの練習頻度は多くしたいです。

 

2.どうやって打つべきかコースマネジメントの力が養える。

f:id:CLARDSATO:20210527111923j:plain

グリーン手前に標高3mくらいの山があります!

f:id:CLARDSATO:20210527112107j:plain

カエルの鳴き声がやたらうるさい池。

私はカエルが苦手です…。

ティーショットでは真直ぐ飛ばさなくてはならない環境であったり、池越え必須なコースもあるのでとーーーっても楽しめます(*´▽`*)

 

こうゆう限定された条件下で、

 

「どこに落とすべきか、ややドローで打ってみるべきか」

 

こうゆう事を考えるのがとても楽し過ぎますね!

ちなみに右に飛ぶ傾向が改善されていない私は1ホールで5個ボールを紛失しました(-_-;)

 

3.アプローチやパッティング練習が楽しい!

f:id:CLARDSATO:20210527112755j:plain

ナイスタッチーーーー俺!

色んな傾斜やグリーンの形状で芝の走り具合も考慮して、いつもより強めに打つべきか弱めかなども考えられますね。

 

この芝の走り具合をもっと読めるようになりたいです(; ・`д・´)

 

f:id:CLARDSATO:20210527113044j:plain

f:id:CLARDSATO:20210527113113j:plain

バーディーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:CLARDSATO:20210527113204j:plain

来ないーーーーーーーー(*´Д`)

まずはミドルアイアンを真直ぐ飛ばせるように再び着手します!

同時にアプローチの精度!